見出し画像

創作スタイルって人によって違うなぁと思った話

ゆさです。こんにちは☺️

先日、
「創作大賞出してみたいなぁ🤤」
「(その時点では)1ヶ月あるし書けるでしょ✌️」

なんてことを言っていたのですが。😇
詳しくはこちらで書いてます⬇️

自分で「書ける書ける」言ってると
なかなか書けなかったりするんですよね🫠←

今回は応援する側に回ります〜!!🥺
楽しみにされてた方には申し訳ないです…!

自分が書けないなと思ってからは読む側に回っていて…創作大賞応募されてる皆様の投稿読んでたら
めっちゃ面白いのがたくさんあって!

「note」っていうプラットフォームには
やっぱり色んな才能で溢れてる方がいて
キラキラしてるなぁって思いました☺️

とはいえ…

自分が書くのもやってます!!!!(地道に…🐢)

わたし、今、キャラクター練るのが
楽しくなっちゃって…🤤

先程の記事で夏梅ちゃんってキャラクターを
作っていたのですが…

めっちゃ練るのが楽しい…🥳🥳

そのキャラクターの趣味嗜好だけでなく、

・こういうときはこういう考え方をする
・どうしてそんな考え方をするのか
・2つの選択肢があったらどちらを選ぶか

のようなそのキャラクターの価値観、
感情の動き、考え方の根っこの部分…
なんかも掘り下げて、掘り下げて、掘り下げて…

こういうの掘り下げていくのめっちゃ好きなんですよ😘

「わたしの頭の中で
勝手にそのキャラクターが動く」

っていうのが当たり前になるまでやってます。

わたしの頭の中にはこれまで生み出してきた
大事な大事なキャラクターちゃんたちが
たくさんたくさん住んでいて。

イマジナリーフレンドって感覚なのかな?

頭の中で好き勝手喋ったり
遊んでたり
時々わたしの脳内ジャックを始めたり
ウサギ跳びし始めたり
みんなで追いかけっこしてたり

そんなこんなで本当にわたしの中に「住んでいる」って感覚なんですよね。

もう何十人もが常に住んでるんですよね。

って言うと…
そんな感覚知らないわ!な方からすると
「何それオカルト?」
って思うかもしれないですね。

趣味でやってるTwitterアカウントで
なんとなーーくタイムラインを見ていたら

「頭の中でキャラクターが動くって何?オカルト?」のような投稿がバズってて

あ、この感覚理解できない人っているんだ…!
とわたしの中でプチ衝撃でした。

なんというか…
わたしの中で当たり前になりかけてたんですよね。

「自分にとっての当たり前が
他の人の当たり前ではない」
ってよく聞く話ですが
本当にそうだなぁって思います。

そのバズってた投稿に関するポストで
「いやいや、それってオカルトでもなんでもなくて。ただ"ストーリー先行型"か"キャラクター先行型"かの違いじゃない?」
っていうのがあってなるほど!と納得。

わたしは先にキャラクターをきっちりかっちり定めてからそのキャラクターたちの意思に沿って
ストーリーを紡いでいくことが多いんですよね。

でも、「こんな話が書きたい!」と
先にストーリーの方が固まった場合はそこにキャラクターを当てはめていく、配置していくこともあります。

ストーリーが固まってると
なかなかキャラクターを自由勝手にさせてあげられなくて。
「お願い!こんな風に動いて!」
ってキャラクターたちに懇願したりもします😇

キャラクター先行型と違って
そこまでキャラクターひとりひとりに照準を合わせないこともあるのがストーリー先行型。

キャラクターが頭の中で動く動かない論争は
派閥の違い、と言ったらいいのかなぁ…と。

わたしも「オカルト?」と言われてる派閥に
入ることもあるんだなぁと、
なんだかニヤニヤしながらそのバズってる投稿に関する論争を見てました🤤

ここまで書いてきて、
「なんだこれ…?よく分からないな」って
思われる文章になってるかも…とは思いますが!

わたしの中ではキャラクターちゃんたちは自由に今も動いてるし喋ってるし
そんなこんなが日常だったりするのがわたしの創作スタイルなんですよね!

創作スタイルって本当に人によって
違うと思いますし、
意外とそういうことを人と話す機会ってないので「え、みんなそうなの?」って発見が
あるかもしれませんね🥰

ふわっとした話になってしまいましたが
今回はこの辺で!

精一杯の愛を文章に込めて。

読んで下さった方にたくさんの幸せが舞い降りますように💞

ーゆさ🐰ー

サポートありがとうございます(*ˊᵕˋ*)ゆさです🐰💕頂いたサポートは、美味しいコンビニスイーツを楽しむために使わせて頂きます🥰noteを楽しみながら更新させて頂いています🙌💕感謝の気持ち5倍で小躍りしながら恩返しします💕今後ともよろしくお願いします☺️💕