見出し画像

ワーママの悩みは果てしない

昨日は中学校の時からの友達と

ランチに行きました。


同じくらいの歳の子どもがいて、

そして私と同じくワーママである、

その友達とのランチの時間は

とても楽しくてあっという間でした。


最近のこととか、色々お喋りしたのですが、
ワーママの悩みって果てしないですよね。


その友達も、毎日仕事に育児に頑張ってる

のですが、なんかモヤモヤするとのこと…


新しい部署に異動になってから、

一年くらい立つようで、だんだん

慣れてきたものの、


他のできる同僚のように仕事が進められなくて

悩んでいるようです。


そして、育児でも毎日適当なご飯しか

作れてないと、仕事と育児の

両立の難しさで悩んでいるようでした。


でも、子育てしているだけで

すごいと思うんですよね。


子育てって

基本思い通りにいかないし、

たくさんエネルギーも使う。


例えば、寝かしつけを30分で終わらせるって

思っていても、

だいたい思うようにいかない。


自分でコントロールできないことに

向き合うことって、こんなにエネルギー

使うんだなって、親になって知りました。


それにプラスして仕事もしてて、

もう本当にスーパーウーマンなんじゃないかって

思っちゃいます。


だから、周りと比べて出来てないなって

思わずに、私って頑張ってるなーっと


もっと気軽に考えられたら

もっと楽に子育てできるんじゃないかなって

思った友達との会話でした。


ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?