見出し画像

今こそ自由

自粛。
なんてものが登場した時から、

生活は一変した。

3食きっちり食べ、夜は12時前には寝る。
バラバラだった家族も、必ず誰かがご飯を作って家で待ってるようになった。
ご飯屋さんが開いてないからだ。

自粛後の今の方が、ものすごい健康的な体だ。

前は春夏秋冬、季節の変わり目には必ず風邪を引き、倒れていた。
時には点滴が必要なほど。
家族は、私は体が弱いのだと思っていた。もちろん私自身も。

ところが
ここ二、三年、病院には一度も行っていない。
手洗いうがい、そして健康的な生活が、私を変えたのだ。

プリキュアにハマってみたり、ずっとやってみたかったレース編みを始めたり、いろんな小さな新しい事が増えた。

出かけられない分、自分の手の届く範囲の小さな事だ。
朝、水を飲むとか、靴を靴箱に戻すとか。

こんなの今までだってできたはずなのに。

そして、たまに出かける時は、またいつ自粛があるかも知れないから、と本能に従うようになった。

買いたい。買う!
行きたいから行く。行ってみる!

結果、今の方が心が安定している気がする。

皮肉なものだけど、こんな状況になってみないと分からないこともある。

もしかしたら今の方が私は自由かも知れない。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?