見出し画像

ゆうらがまだ九条ゆうらだったときのおはなし

こんにちは、ゆうらです🌻

以前のnoteで、わたしのハンドルネームが昔は『九条ゆうら』だったというお話をしました。

「「九条さん」よりも「ゆうらさん」って呼ばれたいな」というのが改名の一番大きなきっかけですが、「九条」っていう苗字にも思い入れがあるということをちょろっと書いた気がするので、今回は『九条ゆうら』というハンドルネームについてのお話をしていきたいと思います。


九条ゆうらという名前について

九条ゆうらという名前にしたのにはいくつか理由があります。
この項では、その理由についてお話ししていきたいと思います。

01|ゆうらという名前の由来

まずは、いまの名前にもなっている「ゆうら」という名前の由来ですが、これは他の場所でも書いたことがあるかもしれません。

「ゆうら」というのは、親につけてもらいました。
というのも、わたしが男の子として生まれていたら「ゆうらくん」だったんです。

わたしがハンドルネームを決める上で考えていたことが、

  1. かわいいのがいいな

  2. わたし自身をよく表したものがいいな

  3. 本名から大きくかけ離れていないものがいいな

という、この3つだったのですが、「ゆうら」がこのどれにも当てはまる名前だったので、ゆうらになりました。

本名と同じくらい大事な名前で、本名と同じくらい気に入っています。

ちなみに、漢字は決めてないそうです。
最初は名前を音で考えていて、漢字を決める前にわたしが女の子だってわかっちゃったから、本名の方は考えたけど、こっちの漢字は決めてないみたい。

02|九条という苗字の由来

九条という苗字は、わたしがクトゥルフ神話TRPGというゲームで遊んでいたときに創った、『九条衣亜(いあ)』というキャラクターから取ってきました。

クトゥルフ神話TRPGとは?:
ハワード・フィリップス・ラヴクラフトというホラー作家と、その友人たちを中心に作り上げられた作品群と、その世界観である『クトゥルフ神話』を背景世界として、冒険や謎解きを楽しむ、人との会話とルールを使って遊ぶ「対話型」のRPGのこと。自身でキャラクターを創って、そのキャラクターになりきって遊ぶ。

九条衣亜ちゃんは、わたしがクトゥルフ神話TRPGをはじめてから、一番最初に創ったキャラクターで、それからのわたしのクトゥルフ神話TRPGをずっと共にしてきたので、とても思い入れがあります。

まあ、九条衣亜ちゃん自体の苗字の由来は、「○条っていう苗字ってかっこよくね?」って当てはめていった結果、九が一番しっくりきたっていう適当な理由なんですけど。笑

九条ゆうらの自キャラクターについて

昔ブログ用に描いたやつ(2019年)

九条ゆうら時代の自キャラクター(自分自身を指すキャラクター)はこんな感じ☝️でした。

いまの自キャラと比べるとキャラクターデザインがかなりかけ離れていますが、これには理由があって、当時わたしがしたい活動内容が

  1. Vtuber

  2. ブログ

このふたつだったんです。

「Vtuberになるならキャラクターデザインは素敵なものを用意しないと!」と思って、このキャラクターが生まれました。

九条ゆうらのキャラクター廃止理由

そういうわけで、気合の入ったキャラクターが出来上がったはいいものの、このキャラクターと実際のわたしにギャップがありすぎて、このキャラクターを自分自身としてうまく扱えてなかったんですよね。

だから、このキャラクターデザインはやめて、いまのキャラクターデザインに落ち着きました。

2022年1月に描いたイラスト

ただ、やっぱりVtuberを目指して創っただけあって、キャラクターデザインはとてもかわいくできたと思っているし、いまでも気に入っています。


この投稿のキャプションでも話しているけど、この子に新しい名前をつけて、ゆうらの仲間たちに加えてもいいかもな…と思っています。
そうしたら、ブログ内でもゆうらとこの子の掛け合いとかできるようになって、表現の幅も広がるかな〜。

名前は、そのまんま「九条ちゃん」でもいいし、「宇佐美ちゃん」とかでもいいな…。
(とあるWEBサービスのサポートセンターの宇佐美さんという方によくしてもらったことがあって、それ以来宇佐美という苗字が好き。)

まとめ

思ってたことを思う存分書けたので満足しました。

この子がゆうらの仲間たちに仲間入りしたときはよろしくお願いします。
まあもしかしたら仲間入りしないかもだし、まだ予定は未定なんだけど。

画像クリックでリンク先に移動します。

ここから先は

538字 / 7画像

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。