見出し画像

2023.11.loop #私のプレイリスト

今月のプレイリストとして、完全に自分のループ用として作ったプレイリストから、特におすすめだったり、語りたい曲をお送りいたします。

プレイリストのタイトルは、シンプルに『Y.M.loop』。考えるのが面倒だったわけではない。断じて。

楽曲イメージのイラストを描いたり描かなかったりしたので、音楽と一緒に、イラストも楽しんでいただけるとうれしいです。

今月のプレイリスト

YouTubeでみる

ちなみに、プレイリストの曲順はデフォルト設定を人気順にしています。
これは自分の好みに合わせて設定を変えられると思います。

01|勇者 - YOASOBI

先月から続投です。

君の勇気をいつか
風がさらって
誰の記憶から消えてしまっても
私が未来に連れて行くから

この歌詞から「あなたのことをたとえみんなが忘れちゃっても私は絶対に忘れないから」という力強いメッセージを感じて、この歌詞を聴くたびに涙が出そうになります。

「死者を未来へ連れて行く」というのはそういうことだと思います。

02|Stellar Stellar - 星街すいせい

そうだ 僕がずっとなりたかったのは
待ってるシンデレラじゃないさ
迎えに行く王子様だ
だって僕は星だから

「待ってるだけの受動的なお姫様でいたいんじゃなくて、迎えに行く王子様になりたいんだ」っていうのが、自分から動いて掴みに行きたい意志を感じて好きです。

あとすいちゃんの歌が上手い!!!!
すごく広い星空の下にいるようなのびのびした歌い方をするので、聴いていて気持ちがいいです。

03|ソワレ - 星街すいせい

瞬いた ソワレ 今だ!
寝息を立てる太陽の目を盗んで
大脱走さ 逃げ出そうぜ
朝未き空を跨ぐ 栞を挟んだら
約束だ ソワレ 僕が眠るまでは
何度でも また明日

「寝息を立てる太陽の目を盗んで」という歌詞がとってもかわいいなと思っています。なんというか、子どもの頃を思い出すというか。
夜はいまよりずっともっと特別な時間で、親の目を盗んでお布団の中でゲームをしたり絵を描いたりしていたなぁと。

そして何より、MVのサビの振り付けがかわいい!すいちゃんかわいい!衣装もかわいい!
MVもぜひ見てほしいです。

04|真生活 (covered by Kotoha feat. 案山子) - 案山子

朧げな夜に 一滴の血を流す
理由もなく餓える私
明日になれば全部 泡沫にチェンジ
おやすみを唱えた
都合良い プロット 書き殴って
バスタブ モルヒネを1000cc
蝶に謳う絵空事
「後で会おう」なんて馬鹿みたい

Kotohaさんの歌声が好きで、おまけに真生活のメロディや歌詞も好きで、だからこのカバーは素晴らしく好きです。
案山子さんの声もいい感じにマッチしていてすごくいいです。

しかし心の傷口に染みる歌詞です。でもそんなとこが好き…🫰(Mなの?)

05|はぐ - MORE MORE JUMP! × 鏡音レン

生きているだけで何回も
嗚呼悩んでしまうよこうやって
人間なんだから今日くらいは
俯いたっていいじゃんか

「元気になることは大事なことだと思うけど、俯きたいような気持ちのときくらい、無理して元気になろうとしなくてもいいんだよね」ということを思い出させてくれる曲です。

自分を本当に大切にできるのは自分ひとりだけなんだから、自分を大切にして生きたいですね。

06|ジェヘナ (covered by 25時、ナイトコードで。 × 初音ミク) - wotaku

「生きていたいよ」
なんの希望も無いけど
「生きていたいよ」
本能は赤く脈打つの
「生きていたいよ」
「生きてたくないよ」
本当に残念だけど
僕らは生きるしかないんだ

タイトルになっている「ジェヘナ」は、キリスト教における罪人の永遠の滅びの場所であり、地獄を指す場所(ゲヘナ)の別名だと考えられているそうです。

でも、この歌では、現世を生きている人間のお話をしています。
つまり、「現実は地獄みたいにつらいけど生きるしかない」ということを歌っているんだと思っています。

07|Cult. - なとり

誰でもいいよ、いいよ
このまま、夜に消えてしまいたいの
あぁ、退屈だって強がる私が
馬鹿みたいじゃないか
もういいの?いいよ
聞こえる言葉はどれも頼りないけれど
ただ、まっすぐな線を歩いていく

若干の自暴自棄感を感じるものの、「それでも生きていくしかないよね」というメッセージが込められている(と勝手に思っている)曲です。

「正しいが怖いのは私だけ」という歌詞も、「間違っていても大丈夫」というメッセージを感じて好きです。

08|ロンリーユニバース (covered by MORE MORE JUMP! × 初音ミク) - aqu3ra

夢の中で夢を見て
夢中になって 宙を舞って
追いかけていたんだ
だんだん距離は遠くなる
でも案外今は気にしない
この宇宙で 広い星で
君と出会えたから

ぽわぽわした不思議な曲です。
なんだか寂しいような気もするけど、それが心地いい気もする不思議な曲です。

「人生なんかいろいろあるけど、君と出会えたからなんでもいいよね」っていう感じがします。

09|earth meal - asmi

even if the earth is broken 私達ずっと歌っていようよ
hoohoohoo ヘタクソね hoohoohoo
どうなったっていいや もう
私達きっと2人ならさ 隕石だって良い天気だって笑ってながせる 馬鹿だな

「近々隕石が落ちてくるから地球が滅亡する世界」の歌です。

地球に住んでいたみんなは移住を進めていますが、この曲の主人公である恋人(だと思う)のふたりは、彼の寝坊が原因でスペースシップに乗り遅れて、いまだ地球に取り残されています。

そんな状況なのに、「私達きっと2人ならさ 隕石だって良い天気だって笑ってながせる」って言い合って笑えるような関係の相手がいるって素敵なことだなあと思います。

10|アトラクトライト (covered by Leo/need × 鏡音レン) - *Luna

辞めてしまいたい理由なら10も100も1000もあった
でもその全てがちっぽけに見える一つがあった
逃げ出すための言葉なら飽きるほど浮かんだ
でもそれを零さないだけの輝きがあった

わたしも、自分の絵に自信がない時期があって、それなのに絵を描くことを辞めないでここまできたのは、純粋に「絵を描くのが楽しいから」という理由ひとつだけだったなあと思って、泣きそうになります。笑

絵以外のことだって、いままで続けてきたことの中でも辞めてしまいたい理由がいっぱい浮かんだことはあったけど、それでも続けてこれたのはそういうことだよなあと思います。

11|死ぬな! (covered by 緑仙) - こっちのけんと


生きるか死ぬかで語る身体が
命辛々語りかけてくるから
考えなしじゃ
もったいないじゃん
考えなしじゃ
もったいないじゃん

生きるか死ぬかで語る身体が
命辛々分かりかけてくるから
感覚捏ねて
こっから漕いで

まず、わたしは緑仙さんの中性的で艶っぽい声がとても好きなのですが、それが!めっちゃ堪能できて!めっちゃいいです!

曲自体も、すごい「死ぬなパワー」を感じます。これが良いか悪いかは自分の精神状態によるだろうなと思うけど。

そりゃあ、人間は死のうとしている相手に対して「死ぬな」って言うのが普通だと思うんですけど、「でも「死ぬな」とか言ったって、死にたいくらい追い詰められているこの状況をあなたが解決してくれるわけじゃないし、生きるための経済的だったり精神的だったりな手助けをしてくれるわけでもないですよね?」ってなるときもあるんですよ。

そういう精神状態のときに聴いたらかなりきつい曲ではありますが、普通の状態のときに聴くぶんにはいい曲だな〜と思って聴いています。笑

あとなにより、重い題材を歌っているけど、アップテンポで軽快な感じでちょっと明るい雰囲気を感じるところがいいですね!

最後に

今月のゆうらのリピート曲ラインナップはこんな感じでした。

今月はなんか青色多めでしたね。来月はどうなるかなあ。

紹介した曲の中に、あなたの好きな曲とか、これを機に知って気に入った曲とかはありましたか?
よかったらコメントで教えてくれるとうれしいです!

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! 💛 よければスキとコメントを残していただけると励みになります💛 記事が気に入ったら、フォローもしてくれるとうれしいです! 気が向いたらサポートもしていただけると、とってもうれしいです。