見出し画像

ジャパンハンドメイドオークション開始!

2023年4月1日、とうとうやってまいりました。
(ギリギリ日付変わってしまいました…泣)

こんにちは、編み物作家haruです。

待ち望んでいたイベントがやってまいりましたよ。

ジャパンハンドメイドオークション

4/1~4/30の1ヶ月間行われるオンラインイベント。
私も出品しております。
詳しくは以下の記事をご覧ください。

今日お話したいのは、出品作品の一つである「大判ストール」のことです。


あなたと作る!春のはおりもの企画

私は、2月からインスタグラムでとある企画を開催しておりました。

ささやかなものですが、フォロワーさんや見てくれている人を巻き込んで!
毛糸の色から形から、何から何まで皆さんと一緒に決めて、ひとつの作品を作るという企画です。

三角ショールにするか?長方形の大判ストールにするか?
色は3つの中から選ぶならどれがいいか?
どんな模様にしていくか進捗を載せて…

編み物作家 haru on Instagram: "あなたの声で、作品が完成します!!2/3 20:00までの結果で決定します!直感でポチっと押してくれると嬉しいです✨ あなたが好きな形、色、大きさ… 全部あなたの声に応えます。 ぜひアンケートに答えてください☺️ コメントやメッセージも大歓迎です!! 最初はどんな形のはおりものが好み?というアンケートです。編んでいく前にまずは完成形をイメージ✨ 三角ショール? 長方形のストール? それとも違う形?(これはぜひコメントください!) あなたが笑顔になれる、あなたのための春のはおりものを編みます。 あなたの「好き」を私に教えてください🍀😌 #アンケート #春物 #はおりもの #三角ショール #ストール #かぎ針編み #手編み #編み物作家haru #一緒に作ろう #crochet #springfashion #handmade #withme" 37 likes, 0 comments - 編み物作家 haru (@haru_handmade_crochet) on www.instagram.com
編み物作家 haru on Instagram: "あなたと作る!春のはおりものアンケートにご協力いただきありがとうございます!投票の結果【ストール】を編むことに決まりましたーーーー!!! お答えいただいた皆さま、ありがとうございます☺️ 次は色を決めたいと思います! 今回は私が持っている毛糸から選んで頂く形をとりますが…本当は見てくださっているあなたの好きな色を知りたい😭 よかったらコメントで「こんな色も好きだよ!」って教えてください🍀 ご用意した色は ①イエロー💛 ②コーラル💖 ③パープル💜 この3色です!あなたはどれが気に入りましたか? ぜひまた教えてくださいね✨お待ちしております! #あなたと作る春のストール #手編み #かぎ針編み #編み物 #ストール #ものづくり #アンケート #ご協力お願いします #コメント待ってます #handmade #crochet #colors #fashion" 19 likes, 18 comments - 編み物作家 haru (@haru_handmade_crochet) o www.instagram.com
編み物作家 haru on Instagram: "あなたと作る!春のストール企画~🥰 色選びのコメントやDMをいただき、とても感激しました!本当にありがとうございます🙇‍♀️ 時間が空いてしまいましたが、集計します! お一人おひとりのコメントも添えて…書きながら嬉しくて涙目でした😂 そして結果発表です! な、なんと… イエロー💛とコーラル💖が同率1位~! まさかの奇跡✨ こうなったら… イエロー💛とコーラル💖、どちらもストール編みます!! 次はとうとう作業工程になります! どんな模様にしようかな? 透かし編み?お花の模様?幾何学模様? 次回もあなたと私の「好き」を詰め込んでいきます😁 お楽しみに✨ #あなたと作る春のストール #手編み #かぎ針編み #編み物 #ストール #ものづくり #イエロー #コーラルピンク #春色 #handmade #crochet #colors #fashion #yeIlow #pink #springcolors" 20 Likes, 2 Comments - 編み物作家 haru (@haru_handmade_crochet) on www.instagram.com

たくさんの方が協力してくださり、毛糸の色も決まり、形も決まり。
さあ、今度は編むぞ!!


参加してくださった方々の思いを乗せて編む

1玉分編んだら、進捗報告。
今日はこれくらい出来ました、進捗報告。
毛糸が足りなくなりそうです、進捗報告。
やっぱり編み直します、進捗報告…笑

最初はイエローの毛糸から始まり…

少しずつ形になってきた…?

かなり編み進めたなあと思っていたら、毛糸が足りなくなる予感…

案の定、毛糸は足りなくなって追加購入決定…笑

インスタライブをしながら、フォロワーさんに監視してもらって(サボリ防止…笑)、楽しく制作しました。

イエローを編んでいたはずなのに、先に完成したのはコーラルピンク!
なんで?と思われた方も多いはず。

コーラルピンクは幅を調整したら、予定の10玉ぴったりで編み終わったんです!しかも大きさもちょうど良い…

イエローは…ちょっと…君大きすぎるよ…

ということで

イエローだけ編み直し決定!!!!

追い込み作業のインスタライブ…笑
フォロワーの皆様には本当に感謝しています。

ありがとうございます!!!

そうして完成したものはとても大切な作品になりました。


どうしてこの作品を出品しようと思ったのか

作品をご紹介した時に、インスタライブでお話したことがあります。

皆さんと一緒に作り上げたストール。

私の渾身の力と気持ちを込めたストールに仕上がりました。

だからこそ、イベントとというまだ出会ったことの無い人たちに届ける場に、この作品たちをお披露目したい。



いろんな人に支えられて応援してもらって出来上がった春のストールをお届けしたい、と思いました。

私の大切な人たちと一緒に作り上げた作品をどうか見て欲しいです。

作品だけじゃなくて、インスタグラムでコメントくださる皆さんのお気持ちが本当に嬉しい。

だから私は頑張れました。
だからジャパンハンドメイドオークションに出品したいと思ったんです。



あなたの記憶に、「私」が残っていたら、「私」がちゃんと生きていた証です。 どうか、覚えていてくれますように。