見出し画像

診察日と、処方薬が痩せる薬に変わった件

今日は1週間ぶりの診察日でした。
私は1週間ごとに病院に通ってるんですね。
かなりめんどくさいですが、医師が設定してるのだから、精神のためだと思い、頑張って通ってます。
今日は、先生に相談することで、いろいろと処方が変わりました。

・以前とくらべて8キロ太って、退院してからは3キロも太ったし、お菓子食べたい気持ちが強いんだけど、薬のせいもありますか?

と訊くと
「それはあるよ。食欲増進の薬が出てる。
クエチアピンと、ビプレッソと、ジプレキサ。
クエチアピンやめる?」

と聞かれたので、「やめます…!」と言うことができました。
本当に最近、体重があっという間に増えるので、それがクエチアピンのせいもあるなら、やめようと思ったのです。

・ベンゾ系以外の睡眠薬の頓服はありませんか?
ベンゾ系以外の薬が飲みたいです。
ルネスタとかですか?


という問いには
「ルネスタもベンゾ系だね。
トラゾドンと、テトラミドを増やしてみようか」


と提案されたので頷きました。
今後のECTのためにも、ベンゾ系は止めたいと思っているのです。
ただ、ビプレッソも量の増やすとの事で、食欲増進の癖は大丈夫かなとも思ったり。
先生は、1カ月くらいかけて、ベンゾ系を止めさせたいとの事。時間をかけないと、離脱症状が出てしまうそう。

・ほぼ毎日、散歩して、お風呂に入れています。

という文には、
「運動はすごく大事だから、運動して」
と、ごく当たり前の返事。

・たまに躁状態になって、勢いで高い買い物をしてしまうことがあります。
→コメント無し

・家事は料理しかできません。他はできません。もっと家事がしたいです。
→コメント無し

最近、早朝に目が覚めて(3時半とか4時半)そこから眠れず、困っています。
→コメント無し

では今回の変わった処方薬を。


◯毎食後◯
ツムラ抑肝散エキス顆粒54(漢方薬)
ツムラ防風通聖散エキス顆粒62(漢方薬)
メチコバール錠0.5mg

◯朝・夕後◯
酸化マグネシウム錠500mg
ミヤBM錠
炭酸リチウム100mg

◯夕後◯
ラメルテオン錠8mg
クエン酸第一鉄Na錠50mg

◯就寝前◯
オランザピンOD錠2.5mg
ビプレッソ錠150mg
デエビゴ錠10mg
ミルタザピン錠15mg×3
テトラミド錠10mg×3

◯就寝前頓服◯
トラゾドン錠25mg
テトラミド錠10mg
ゾルピデム錠5mg
フルニトラゼパム1mg

◯不安時◯
エチゾラム錠1mg
エビリファイ3mg


ゾルピデムとフルニトラゼパムは、止めたいベンゾ系ですが、一応お守りとして処方してもらっています。

新しく出してもらった、ツムラ防風通聖散エキス顆粒62(漢方薬)という薬は、便通も良くする痩せる薬!だそうです。
痩せる薬とは、なんて甘美な響きなんでしょうか。
期待大です。


#双極性障害 #精神疾患 #痩せる薬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?