稼げないブロガーほどブログを書くためにお金を使ってる

個人的意見・偏見の入った文章です。気に入らないことが書いてあった場合は読まずにブラウザバック推奨。


Twitterを眺めていて、良質な記事の書き方をまとめた有料note買ったり、伸びるSNS運用の方法を知るためにオンラインサロンに入ったりしてる人が結構いて、もったいないなと感じた。

僕はブロガーってほどガチに記事を書いているわけではないので、ブロガーは名乗れません。しかも僕は語彙力が乏しいので文才はありません。しかし、副業としては稼げるようになってきたので、読まれる記事を書くための知識はある程度あります(ハズ)。


記事の書き方を知るためにお金払ってる方々

稼げないブロガーほどブログを書くためにお金を使ってるのは、対価を得たいからなのではないでしょうか。「有料記事を買ってその通りに記事を書けば儲かる!」だとか短絡的に考えてお金を払っている印象。


読まれる記事を書くための知識は無料で手に入る!

結論を言うと、有料記事に書いてあることは無料で手に入ります。お金出すなら文章を書くための本を購入しましょう。情報量がケタ違いです。

実際、グーグルで[ブログ記事 書き方]・[記事構成 作り方]のようなキーワードで検索してみて表示された上位10件を読み比べてもほとんど同じことしか書かれていません。

読者が一番大切。

文章の起承転結。

主張の仕方(結論>理由>具体例>結論)。


ブログを始めたばかりの僕は同じことしか書かれていなくて、なんやねんこいつらコピペしとるやろ、と思っていました。しかし、これが読まれる記事を書くために必要だということは説明するまでもありません。これらはブログ記事の前に、文章を書くために必要な基礎的な知識なのですから。


有料記事の再現性は低い

有料記事は基本的な文章の書き方に加えて、「数百万ぐらい稼いだ」という具体例を付加してると考えていますが、ぶっちゃけ並みのブロガーでは再現性は低いです。

彼らは凡人と違い、多大な時間により磨き上げられたセンスを持った方々です。某中学生ブロガーもそうですよね。歴が違う。

仮に彼らのようになるために必要なことを考えてみるならば、記事構成をパクったり、SNSツイートを読み漁ったりするほうが再現性を高められます。

有料記事が売れている人の多くは知名度があるから売れているわけで、全く同じ内容の記事を書いて僕が売り出しても全然売れないでしょう。書いてて悲しくなったわ。


色々雑に書きなぐっていましたが、言いたいことは以下の一言だけです。

有料記事買ってないでググって記事を書こう!

わざわざお金払う必要ないです。知りたいことは無料で手に入る時代です。楽しようとしないで地に足付けてグーグル先生から学びましょうってことを伝えたい。グーグルの検索アルゴリズムも日々進化していて、SEO対策さえしていれば上位に表示される時代は終わりました。ちゃんと、ためになる記事が上位表示されるようになってます。ググれば無料で手に入ります。

僕の場合だと、ブログ記事の書き方は、本とマナブさんの記事から学びました。

稼ぎたいから有料記事ばかり買って、お金だけ失っちゃうなんてことにならないように、コツコツがんばりましょう。





主にブログ運営に関する情報を書きます。お役に立てたら幸いです。基本的に客観視を心掛けていますが、たまに個人的考えも発信します。