見出し画像

【家庭菜園】無茶振りにんじん①

どうも!いろいろ作ってみたい人、ゆるゆる堂です!

というわけで、前回の記事でチラッと言ったにんじんさんに無茶振りしてみよう企画スタートです。

【きっかけ】
春に撒いたにんじん失敗した。
いろいろと適当すぎたからだなぁ…。
さて、残りの種は今年11月までの使用期限。
9月中旬までは、撒けるらしい。
……まだあっついし、ワンチャン今から撒いても行けんじゃね???
にんじんさんに無茶振りしてみる?

という感じです!

さて第一回は、土の準備から植えるまで。

【土づくり】
時間がなくて新しい土を買いには行けず。
というわけで、残っていた培養土と、先日別の野菜用に用意していた再生土を混ぜた土に化成肥料をすこし混ぜたものをミックスしました。でもちょっと足りなかったので、再生土混ぜてなかった日照消毒済みの使用済み土に石灰を混ぜてそれもミックス。
よーくよーく混ぜて、湿らせて溝作って終了!

【植え付け】
今回はちゃんと調べました!
というわけで1センチ弱の溝つくって、すじまきしました。
撒く係は実子(笑)
薄ーく薄ーく土をかけ、ちゃんとうえから軽く抑えて、たっぷりお水。

さあ、あとは発芽まで、日当たりのいい場所でたっぷりお水をあげ続けるだけです!
うまく発芽してくれるのでしょうか!
何か進捗があれば、また書きますねー!

大体そんなかんじ!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?