見出し画像

派遣さんが一日でやめた?話

これは、本当につい最近あった不思議なというかちょっと心配な話・・・。
私が働いている会社は一階部分が倉庫になっていて、二階がオフィスになっている。毎日工場から在庫が運ばれてきたり、在庫を出荷したりする。

今まで働いていた倉庫作業の手伝いのおじちゃんが体調を崩して仕事を辞めた関係で私と同期の男の子は交代で倉庫作業の手伝いをしている。(と言っても発送の手伝いで簡単な作業)

さすがにそろそろ人を増やそうかということで、人材派遣の会社にお願いをしたようで面接を経て(二人ほど来ていたうち一人を採用)、まじめそうな若者が雇われたようだった。私がいつものように発送の手伝いで1階に降りるとその新人くん(といっても20代後半くらい?で私よりは上)が倉庫作業を取り仕切っているおじちゃんに説明を受けながら手伝いをしていた。

単純作業も慣れるまでは難しいもんですこし迷いながら作業しているようだった。私もそうだったけどそのうち慣れるよなんて心の中で思っていた。

問題が起きたのは次の出勤日で、その青年は来なかった。
私はいつも同様1階に降りたのだが、おじちゃん一人しかいなかったので、「新しい方、お休みですか?」と聞くと「特に連絡もなく、来てないんや」とのことだった。別に特段、初日に嫌そうな反応を見せていたわけでもなかったらしいのだが。

その後、何度電話してもつながらないらしく、人材派遣の人も困り果てているということだった。こういうのはよくあることなのだろうか・・・?
最悪のケース、誘拐とかなんかの病気で連絡が取れなくなってしまっているという可能性もゼロではないのだが・・・。
おそらく仕事が嫌だったんだろう。たまたま初日の次の日が祝日で一日挟んだことで憂鬱になってしまったのだろうか・・・。

考えても分からないことなのでこれくらいにしておくが、意外と逃げ出すことってできちゃうんだって思った。一度始めたらちゃんと続けないとなんて思い込んでるけど(特に仕事とかは)、逃げることだって別にいいじゃないかって。
逃げるは恥だが役に立つってこういうこと・・・?そう思えばその青年のこともちょっとかっこよく思えたりして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?