Note始めてみました。ゲームで自己紹介します。

初めまして、わさびです。
この度Noteを始めてみました。

急に誰かと好きなことを共有したいと思い始め、でもSNSだとちょっとな…と思ってた時に「そうだ、Noteなら良いかも!」となり今に至ります。
前からNoteで記事を見る機会はありましたし、意外と新規で始めてる人が多いと感じたのも大きかったですね。

今回は自己紹介も兼ねて、私がお世話になったゲームについてつらつらと書いていきます。


DS編 ~原点~

私の原点となるゲーム機です。
特に印象に残っているのはスーパーマリオ64DSですかね。めちゃくちゃやってました。
とは言っても、買ってもらった時よりも後になってハマったんですけどね。

キャラごとに特徴やギミックアイテムの特性が違って、それらを上手く使ってステージを攻略するのも楽しかったし、各地のボスが挑むキャラによってセリフがちょっと変わるのも見てて面白かったです。

ミニゲームも面白いものばかりで、下画面を擦ってテレサを見つけるやつ、ボム兵を2つの場所に分けるやつ、マリオをトランポリンに乗せて目的地まで運ぶやつ…どれもめっちゃ楽しかったですね。

あと、Newスーパーマリオブラザーズ(Newマリ)もめっちゃやってました。
何気に好きなBGMが多い作品です。こちらにもミニゲームや対戦モードがあったりして楽しませてもらってました。

いつやっても巨大キノコでブロックやら土管やらを薙ぎ倒すのが爽快すぎますね。
こうらマリオも好きでした。ちょっと扱いが難しいですが、一定時間走っているとこうらになって進んでくれるので、それを活かして上手く敵を倒しつつステージを進められればめちゃくちゃ楽しいです。

あと、砦面(中ボスがいる面)に隠しルートがあるのも驚きでしたね。隠しルートに行く条件がちょっと難しいので、慣れない内は苦戦しましたが上手く行った時の喜びは、下手したらラスボス戦クリアの時よりも大きかったかもしれないです。

Wii編 ~郷愁~

当時はNewスーパーマリオブラザーズWii(Newマリの続編)にハマっていましたね。
最後のステージを親に見守られながらクリアした時に嬉しすぎて飛び回っていたのが懐かしいです。
ステージは8-7が一番好きです。ギミックもBGMもめちゃくちゃ好みなんですよねー。
友達とやるとより楽しくなるステージ筆頭だと思う。
9面は未だにクリア出来ていないので、いつかはクリアしたいなー…と思っています。でもめっちゃ難しいのよアレ…

あと、これらも後になってめちゃくちゃハマったやつなのですが、Wiiスポーツリゾートもやってましたね。
全部の種目が思い出深いですね…。友達とボウリングであえてボールを後ろに投げて観客の真似していたのがすごい懐かしい。

あとステージ型の種目って裏面みたいなのがあって、それをクリアするのが結構難しかったイメージがあります。
特に未練が残っているのは、チャンバラ(人を倒しながら奥に進んでいく種目)、自転車(レース形式でゴールを目指す種目)、遊覧飛行(飛行機で各地のiマークを集める種目)ですかね。

チャンバラが裏の最後をクリア出来ていない、自転車が全コース回るのがまだ出来てない、遊覧飛行がまだiマークが数個残っていたはず。いつか必ずクリアしてみせます。

3DS編 ~青春~

私の青春を彩ったゲーム機です。
色々なゲームで遊んでいましたが、3DSのソフトを語る上で絶対に外せないのはモンスターハンターシリーズですね。

モンハンは4から始めて、そこから4G、X、XXを遊んでいました。今回紹介を省きますが、ぽかぽかアイルー村DXという派生作品もやってました。あれも結構好きでしたね。新作とか出ないかな。

4系列はストーリーが良いことやモンスター毎に生態ムービーがあることで有名ですよね。特にムービーはちょっとお茶目なものから迫力が凄いものまで色々あり、見ててわくわくしてました。

来年発売予定のモンハンワイルズは、いろんな考察により4系統のゲームになってくるのではと囁かれていますね。8月に新プロモーション映像が出るみたいなので、本当に楽しみで仕方ないです。

4と4Gの頃からネットで遊んでいましたが、当時の私はクソガキでネットのルールを知らなかったので、クエスト中にお風呂入るために放置したり、異常な行動してた時がありました。当時一緒に一狩りしてくださった皆様、本当にすみませんでした…。

一番印象に残っているのがXXで、友達とめちゃくちゃやりこんでいましたね。
リア友とやる時は下位のドスマッカォ(最序盤に出てくる中型モンスター)をどれだけ早く倒せるかとかやってたのが懐かしいです。確か最終的に1分切って倒せてたはず。

X系列はオールスター作品的な立ち位置で、過去作要素と新要素が良いバランスで混ざりあってる印象ですが、やはり目玉は過去に登場した村に行けることじゃないでしょうか。

基本的に当時村にいたキャラは続投されていて、クエストを進めてく内に村にいなかったキャラが登場していたりしましたね。ここでこの人に会えるのか、みたいな気持ちになれると思います。

この頃にはもうネットのルールも理解して、ちゃんと皆さんと一狩り行けるようになりました。ギルドカード(名刺のようなもの)もたくさん交換したし、所謂ネッ友も出来ましたね。

たまたま有名な方とネットで狩りをご一緒させてもらった事もあり、ギルドカードを交換していただいた時は狂喜乱舞してました。
XXは間違いなく私の人生に強く刻み付けられた作品です。Switch版買おうかな…とも思ってたり。


まとめ

長々と書きましたが、結局マリオとモンハンの話ばっかりになってしまいました。語りたかったけど文字数の関係で省いたゲームもあるので、もしかしたら別の機会で紹介するかもしれません。

こんな感じで今後も不定期にゲームの事を共有していこうと思っていますので、これからも読んでいただけると大変喜びます。

ちなみに…この記事を完成させるのに1ヶ月半くらいかかりました。ただの自己紹介記事に流石に時間をかけすぎたなと猛省しているので、次回からはもっと早く完成させたいなと思っています。

本当はニンダイの感想とかも書きたかったですが…もう時期が遅すぎるので、次回は今ハマっているスマホゲーについて語ろうと思っています。

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?