見出し画像

アナカラーゼニスを組んだよ


はじめに

こんにちは!万物です。新弾のクリスタルドゥームが使いたすぎてデッキを組みました!
デッキ作成のご参考になれば幸いです!

デッキリスト


基盤はアマテラスループ

デッキ概要

クイーン・アマテラスからクリスタルドゥーム打って勝ち!みたいなデッキです。速度のあるカァテン型と迷いましたが、マナ基盤が強く、再現性の高いこちらを採用しました。  
また、アマテラスループもすることができるのでフィニッシュ時は無限ターン&ラキナン全宣言&全体擬似SAができます。ちょっとオーバーキル気味。

主な動き

1.アマテラス→クリスタルドゥーム→ゼニス踏み倒し

メインギミックです。

2.アマテラスループ→色々

ラキナン無限宣言や、PJで擬似SA付与したり、神の試練で無限ターン取るなど好きなことしましょう!
なお、アマテラスループの仕方はYouTubeで検索すとすぐ出てきます。


ここまで書いてあれですが、アマテラスループの過程でゼニスがたくさん出てくるってイメージの方が良いかもです。このデッキはアマテラスループです。


各カード採用理由とか


水晶の祈り/クリスタル・ドゥーム

イラストめっちゃ好き

コンセプトです。
アマテラスから下面普通に打ってもいいですし、ループの過程で手札に来たpjとかラキナンを上面で墓地に落とします(嬉しい)。

神の試練達成後であれば、こいつ2枚、お清め1枚、アゲイン1枚、出したいゼニス1枚で無限にそのゼニスのcipが使えます。
受けでループ始めた時とかにvanで回すとめっちゃ有効です(その時には山札掘りきってるので他のゼニスのcipも好きなだけ使えます)。


Disアイ・チョイス

強すぎ。これ出してマナのブレスラ唱えてループ開始って流れがあまりにも綺麗過ぎるぜ…。

泣く泣くマナに置いたパーツをこいつで墓地に落とします。なので安心して試練とかラキナンとかはマナに置いていいんですが、こいつ自身をマナに置くことだけは避けましょう。他に現実的な回収手段がありません。また後述する「片付けセット」にも使います。


ブライゼナーガ

神の試練の盾落ちケアです。ブレスラを介さない分、デビル・ドレーンの方が強いです。デビル・ドレーンにしてください。

ループに使われる緑のドラゴン

神の試練・水晶の祈りと併用した無限ET、アゲイン・クリスタルドゥームと併用したゼニスの無限cipなど、このデッキの要です。

その他

他のカードの採用枚数についてはそんな考えてないので適宜調節してください!


片付けセットについて

勝手に呼んでるだけです。試練達成後、石柱でマナ全部落として水晶の祈りで手札全部落とした状態のことをいいます。ゲーム終わった後片付けが楽です。
この状態だと、好きなゼニスを好きなだけ並べられます。楽しいね。

他採用候補

ミカドレオ

色優秀で受けで出せばその返しでほぼ勝ちなので採用したほうがいいです。エムラと2枚位差し替えましょう。

ガイアッシュの海地図

アマテラスに綺麗に繋がる&受け。
ミカドレオ採用しないならガイアッシュカイザーとと変えちゃってもいいんじゃないですかね?

オリフィ

これもガイアッシュらへんと枠を争うかと思います。メタたくさんいる環境なら採用ありかな〜と思います。

まとめ

う〜んほぼアマテラスループですね!これは!
でもそれが一番強いと思うんです。

「こんなカード良いかも!」みたいなのあったら教えてください!
その他、随時情報更新できたらなと思うので、いいねと拡散よろしくお願いいたします!ほなな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?