企業のTwitter運用成功例をまとめてみた
こんにちは。
まっちことおっさん(@matchicchi)です。
おっさん、
とあるプチインフルエンサーさんと、
本業のお仕事における
企業のTwitterアカウント運用委託を企画中。
企業のTwitterアカウント運用って難しい。
何が難しいかって、
SNS運用はすごく地道な活動が必要なのに、
評価基準が曖昧で、
しかも結果が出るまでに時間がかかる。
さらに、企業によっては、炎上を恐れるから、ツイートに検閲が入るなんてこともよくある話。
正直最初の頃はやってられない。
でも、力を入れて取り組めば、きっと成果が出る。
そんな取り組みに際して、
社内説得材料を揃えるという意味でも、
企業のTwitterアカウントの成功事例を集めてみました。
※以下に記載しているフォロワー数は全て2019年2月10日現在のものです。
①SHARPのアカウント
フォロワー数:49万人(※)
このアカウントはお手本のようなアカウントだと思ってます。
何がお手本かって、
好き勝手にツイートしてる。
Twitterだけじゃなくて、企業のSNSアカウント運用って、
“人間の温かみ”みたいなものが最も重要。
当たり前だけど一方通行の発信だけのアカウントを
フォローする人なんて数が限られてる。
その人個人の色みたいなものが見えるツイートをし、
賛同するようなツイートをリツイートし、
リプがあったらちゃんと答えて、
関係ない人のツイートにもリプして、
その上で宣伝要素をツイートする。
それで初めて“繋がる”もの。
さらに、SHARPさんのスゴイところは、自社のことを
客観的にディスりつつも、共感を呼んでいるところ。
こんなツイート、大企業の社員が書けるもんじゃない。
みんな、そういう風に思ったからこそ、イイネ1万件越え。
日本を代表する成功した企業アカウント。
②タニタのアカウント
フォロワー数:27.9万人(※)
タニタさんもシャープさんほどじゃないけど、ユニーク。
基本的にはシャープさんと一緒で、たまに面白ツイートしてくれる。
タニタさんはSHARPさんに比べると、
宣伝ツイート多めではあるものの、
ふっと力の抜けたどうでもいいツイートをちょいちょいする。
これらのどうでもいいツイートこそが、
“人らしさ”であり、
“人の温かみ”なんだと思います。
③東急ハンズのアカウント
フォロワー数:14.6万人(※)
そもそも企業がやっている企画自体が面白いという噂も。。。
マンホールフェスってなんだw
雪の日にはこんなツイートも。
こんなツイート、誰かに言われてできるもんじゃないですよね。
ほっこり(*´ー`*)
④井村屋
フォロワー数:14.7万人(※)
もうハンドルネームからしてユルイw
前述の3アカウントに比べても、かなり面白要素の強いアカウント。
ユルさのレベルが高いw
上記以外にも、
サポートに特化したアカウントとして、
DELLやさくらインターネットの
アカウントなどがあるけど、
色の出方が上記に比べてちょっと弱かったです。
成功事例というより、
面白アカウントのリストになっちゃいましたw
ここから売上がどれくらい上がったかって、
正直わかんないです。
でも、
認知度、好感度という
本来とっても上げづらいものを向上させた
のだから、十分価値のあるお仕事ですよね。
おわり。
もし、気に入った。という奇特な方がいたら、
Twitter(@matchicchi)を
フォローしてもらえると嬉しいです。
更新のお知らせもTwitterでは必ず行います。
ではまた、さいちぇん!
<参考記事>
ファン獲得に成功!5つの事例に学ぶ、Twitter企業アカウント運用のコツ
https://liskul.com/twitter-company-account-21538
うまくいってないTwitter企業アカウントの成果をググッと伸ばす、すぐに実践できる投稿のコツ
https://webtan.impress.co.jp/e/2018/06/14/29396
企業のTwitter活用5つのパターンと始める前の心得(第1回)
https://webtan.impress.co.jp/e/2010/08/11/8412
企業がTwitterを有効活用するために参考にすべき21事例
https://ferret-plus.com/1298
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