見出し画像

Apple製品はなぜ“上がる”のか?

こんにちは。
まっちことおっさん(@matchicchi)です。


おっさんは、昨年11月に念願の
MacBookデビューしました。


うん、前から気になってた。
なんとなく欲しかった。


この“なんとなく欲しい”ってものは、
買って後悔したことはない。


なぜなら、あるだけで心地いいから。


言葉で説明できない“欲しい”って
気持ちに従ったほうが、
買い物はうまくいく。


そんな、あるだけで心地いいMacBook。


今日、自分のMacBookProを見ていたら
急にこんなツイートが思いついた。



Macって、使っているだけで
“上がる”
んです。


iPhoneもそう。


以前1週間だけ代替機として
Androidを使っていたこともあるけど、
全く上がらなかった。


むしろ下がった。



あまりにAndroidがしっくりこなかったので、
Apple Storeで注文して、
当時滞在中だった宮古島まで
わざわざ送ってもらったくらいw



そんな、“上がる”Apple製品ですが、
なぜ“上がる”のか?を考えてみました。




■Apple製品はなぜ上がるのか?




1.丸みを帯びている

Apple製品って、基本角がないです。


人間は丸くて柔らかいものが好き。


赤ん坊や子犬を好むように。


なぜ丸くて柔らかいものが
好きなのかはわからないが、


丸くて柔らかいものにすることで、
赤ん坊を放置せず、
愛して、
育てるように
プログラムされているらしい。


逆に言えば、
人間は角ばったもの、
尖ったものを嫌う傾向にある。


鋭利な刃物に生命の危機を感じるからかな。




2.光沢・ツヤがある


人間は光るものが好き。
人間が昔から珍重してきた金やダイヤモンドは、
その希少性だけが尊ばれたのではなく、

光を帯びていたから。



暗闇=死という
太古の記憶も関係があるかもしれない?



3.滑らかさ


人間は凹凸がなく、
滑らかで肌触りの良いものが好き。



多分これは1の「丸み」
と同質のものだと思う。


本来、
機能性を追求したものの結晶である
パソコンやスマホというものに対して、


人間が本能的に好むものを
デザインで付加したもの。


それがApple製品。


だから


“上がる”




おわり


もし、気に入った。という奇特な方がいたら、 

Twitter(@matchicchi)を
フォローしてもらえると嬉しいです。

更新のお知らせもTwitterでは必ず行います。

それでは、それでは。

サポートよりもどちらかというとTwitterフォローか、シェアとかしてくれた方が嬉しいです。おっさんを応援よろしくお願いします。