見出し画像

ちょっとした違和感

フォローとかフォロワーとかブロックなどについて。人にはそれぞれ考え方があるので、それぞれが好きなように考えて、好きなように運用すれば良い。それが基本。
自分にも自分の考えはあって、至ってシンプル。読みたい記事を更新して下さる方をフォローする。記事が更新されたら読みに行って何らか感じたらスキして、それ以上何かを伝えたくなったらコメントしたり、自分でも触発されて記事を書いたりする。
フォローはブックマーク。それ以上でもそれ以下でもなくて。でも、自分がフォローしている方には不思議と親しみを感じたりする。それが一方通行であっても、好きな記事を提供して下さる方は大事。数ではなくて質が重要。
自分が好きならフォローする。相手の方が自分のことをどう思うかは別。お返しのフォローはいただければ嬉しいけれど、それが目的でもなくて、自分の記事への関心など持ってくれなくても構わない。

時々、フォローを外すとかフォローするとかブロックするとかの声が聞こえてくると少々疑問に感じることがある。フォローすることって報償なんだろうか?そしてフォローを外すことは罰則とかペナルティ?ブロックすることは攻撃の手段?
ブロックは距離を置くためじゃないかと思う。悪質なコメントとかつきまといみたいな「悪意」ある場合に限って使うべきもの。安易な気持ちで乱発してるのは、傍からみてあまり良い気分ではない。

noteにも他のSNSにも過剰な期待はしないこと。バーチャルな世界にも良質な人間関係を築くチャンスはあるけれど、それ以上に不誠実な人達で溢れている。自分の身の丈にあった居場所を見つけて、穏やかで信頼できるnoterさんの記事を拝読したい。