見出し画像

「つ」伝える・つじつま:俳句幼稚園

伝えたき言葉呑み込み息白し
辻褄の合わぬやり取り蜜柑むく

つたえたきことばのみこみいきしろし
つじつまのあわぬやりとりみかんむく

「つ」つながる、つなげる、つくろう、つむetc
実体験の中で、思うところから詠んでみた。多分説明不要。
1句目、リアルでもnoteの中でもいろいろ思うところがあって、何か伝えたい言葉もあるけれど、誤解を生じないかとか本意を理解してもらえる自信がないとか、それを伝えることで迷惑になったり、余計拗れてしまうかもしれないとか、やっぱり言わないでおこう、ってことよくある。
2句目、コミュニケーションは難しい。意思疎通が上手くいかないことも多々ある。モヤモヤしながら、その場をやり過ごすような感じ。コミュニケーションが上手って自負してる人、意外に無神経だったりもするし、悩みすぎてる人もいるし。