見出し画像

「ぬ」ぬらりひょん・ヌンチャク:俳句幼稚園

ぬらりひょんに店主似ている夜鳴蕎麦
ヌンチャクの強かに舞う冬日和

ぬらりひょんにてんしゅにているよなきそば
ぬんちゃくのしたたかにまうふゆびより

「ぬ」中々に難しい。「ぬらりひょん」思い浮かべたらそれ以外出てこない感じ。名前と雰囲気がこれ以上ないくらいにマッチしている。ぬらりひょんも夜鳴き蕎麦も店長も全て妄想だけれど、ヌボ~って感じのおじさん、愛嬌があるかも。その実切れ者だったらさらに好ましい。
はるか昔、小学生の頃?ブルース・リーの映画が流行った。その後、ジャッキーチェンなんかも人気で、カンフーも流行ったりした。あまり興味はなかったけれど、ぬから始まる「ぬんちゃく」少し懐かしい。