見出し画像

🔰俳句幼稚園(17~18作)季語:遅日

手を休めまた取りかかる遅日かな
スカーフをゆっくり選ぶ遅日かな

てをやすめまたとりかかるちじつかな
すかーふをゆっくりえらぶちじつかな

遅日、日が長くなったな~って感慨なのかな?夕暮れが遅くなったって感じ。1日1日で比較すると昨日と今日、今日と明日では気づかないけれど、4~5日で比べると違いがわかる感じ。

1句目、仕事してて一息ついて窓の外を見るとまだ明るくて、もう少し頑張ろうかみたいな気分を詠んでみた
2句目、日中の時間が長くなると、忙しない感じが抜けて余裕が出てきたりする。たまたま、買物してたときに思い浮かんだ。春だしスカートでも履いてみようかなんて。でも「遅日」と「ゆっくり」イメージが重なってしまうなら「ゆっくり選ぶ」の部分を「手に取り選ぶ」に変えてみようかと、手に取って選ぶにはスカートよりスカーフ。

今週の宿題が済んでなくて少し焦る。無理しなくて良いよって言っていただけるかもしれないけれど、せっかくの機会なので大事にしたい。
そして俳句ポストのことも知ってしまった昨日。30句投稿して、その先チャレンジかな~ たくさんの句に出会ってクラクラする。