見出し画像

理解はしてほしいこと:一度にスキを量産することとコメントの返信が遅くなること

人によっては、こいつ怪しい奴だな~って思われてるかもしれないので、企画に便乗して言い訳。
noteは、自分の気分に任せての記事を投稿することと、その時読みたいとか気になった記事を読むことが主な活動。
コメントでのやり取りは副次的なもの。頂くのはありがたい。できるだけ誠実な返事を心がけてるつもりだけど、お相手の気分を害していないかなど、余計なことを考えたりする。ある程度時間に余裕がないと返信も書けない。ごく稀には、どのように返信したらいいのか当惑するようなコメントに悩む。返信が滞ったり、ズレた返事を書いてるかもしれないけれど、誠意はご理解いただきたい。

そして、記事を読むタイミング。文字数が多めでじっくり読みたい記事は後ほど時間かけて読む。時間があるときに、お一人の記事をいくつか遡って読んだりするので、お相手には自分からの複数のスキがつきましたのお知らせが行ってしまう。やみくもにスキしてるわけじゃなくて、スキと思うからスキをつける。投稿すぐに読めてないけれどそういった習性があるので複数スキがついていても特別な意図があるわけではないことをご理解いただきたい。
これで大体500文字。言葉を削るのって中々に難しい。