見出し画像

季語・秋思:俳句幼稚園

木漏れ日に独り包まる秋思かな

こもれびにひとりくるまるしゅうしかな

2日連続しての登園。昨日、車で移動中、山中の木々の葉が少しずつ落ち始め少し木の枝が現われてきて、そこに午後の陽が差し込んですごくきれいだな~って思った。木漏れ日、こんな景色を詠んでみたいな~って考えていた。
木漏れ日、念のため季語で検索。季語にはなっていない。春の木漏れ日はあっさりとしたグリーン、秋は黄金色、冬は白っぽい感じ。夏は日差しマックスなので、どちらかというと日陰が風情だろうか。
今朝の紫乃さんの季語を見て、イメージが膨らんだので投稿してみた。こんなに木漏れ日を推してしまったら、季語が負けちゃうかもしれないけれど、秋は物を想う季節。