見出し画像

味覚の感覚とは?

ダンナさんが1年前くらいから料理にはまり夕飯や蒸しパンとか作ってくれるようになって助かるなぁ~と思ってるのだけど時々私からするとトリッキーな料理を作り満面な笑顔で食べて言われるから一口食べるわたしの味覚には合わない😭何がダメなの❓と悲しそうに聞いてくるダンナさんに私は味が食べなれない感じとか匂いが何か苦手見たいな感覚の事しか言葉が出てこないし味覚って感覚だからホントに言葉にするのが難しいなと、ダンナさんはアドバイスしてと言うけれど難しい💦子供達にも食べさせると母さんの作る味ではないねと言われたダンナさんは拗ねてしまう、わたしの味覚って味の感じるベースは母さんや父さん、ばあちゃんが作ってくれた家庭料理がベースでわたしが今家族の為に作ってる家庭料理もそれが基本になってて長男&次男は私の母&父の料理を食べて育ってるから私の味に違和感ないんだろうね、長男がこないだダンナさんに母さんの味をまずは真似れば良いだけなんじゃない❓ってダンナさんに言ったのだけど、味は分かるけど自分で作るとわたしの味がどのような味か分からないだよなぁ~って言ってて味覚って脳の記憶とはちょっと違うのかな❓とか家族で味について議論しました(笑)とは言えど家族の為に休みの日にご飯を作ってくれるダンナさんには感謝です😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?