瞑想ってむずかしそう?歩行瞑想なら簡単にできるんじゃない?

太極拳に比べると瞑想の経験値は低いのですが、
お友達に頼まれて、少人数で瞑想会を開催しました。

結論、歩行瞑想から始めると瞑想の感覚が掴みやすい!

なぜならば、歩くことに集中するのは、
呼吸に集中するよりも簡単!

動いているので、身体の動きに集中できるんですね。

太極拳は『動く禅』とも言われますけど、
動きに集中してると、頭の中にいろんなことが
浮かばないですもんね。

難しいレクチャーは後回しにしました。
頭で考えて瞑想をしてしまうと、
瞑想の意味がなくなってしまうから。

最初は、軽いストレッチで身体をほぐします。
その後は、ボディースキャン瞑想で、
身体に意識を持っていきます。

音と言葉で誘導していくので、
簡単に集中できるようです。

外では、工事の音がしていたのですが、
不思議と誰も気にしていないというか、
聞こえていなかったようです。

ボディースキャン瞑想で、
身体に意識を持っていき、リラックスできたところで、
外に出ました。

近くの神社まで歩いていって、お参りをします。

とてもお天気が良くて、気温も上がってきたので、
日陰を選んで、歩行瞑想をします。

神社というところは、暑くても木々があったり、
どことなく霊気が漂っている感じがして、
涼しく感じますね。

先にどうやって歩くかを軽く説明。
普段よりも、ゆっくりめに歩きます。
その方が、感覚を意識しやすいから。

足の裏の感覚や、筋肉の動きなどに意識を
持っていくようにレクチャーします。

『歩く』という動作は、考えなくてもできるわけですが、
『歩く』を意識してみると、不思議な気づきがありますね。

終わって感想を尋ねてみたところ、
「歩く時に、足の裏の感覚を意識したことはなかった」
「ゆっくり歩くとふらつく」

毎日歩いているのに、気づいていなかったことに
気づけたようです。

歩行瞑想中、カラスがずっと鳴いていたのですが、
誰も、カラスの声を聴いていませんでした。

それだけ『歩く』という動作に集中していたんでしょうね。
『歩行瞑想』は、私が思っていた以上に好評でした。

私の個人的な気づきも付け加えます。
太極拳や瞑想をおしえてみたことはあるんですよ。

その時は、私の伝えたいことがまったく伝わらなかった。
私の伝え方が未熟だったということもありますが、
ちょっと押し付けになっていたかも?

もう一つ、先にレクチャーをしてから、
実践したので、頭で考えて行動してしまったのかも?

それらを踏まえて、レクチャーは後回し、
実践を先にしたのが良かったようです。

『集中している感覚』を私の言葉ではなく、
自分の感覚として受け取ってもらうことができました。

伝えたいことというのは『言葉』で伝えるよりも、
実践をして、感じ取ってもらうほうが
わかりやすいんだという気づきがありましたね。

次回は『太極拳』をおしえて欲しいと言われて、
その言葉にもビックリ!

必死に生徒さんを集めようとしてた時には、
全く集まらなかったのにね。

ここから、どんな風に展開していくか
楽しみになってきましたよ😍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?