見出し画像

ベリーズ日記 2024.04.23 忙しい

 今日は、けっこう忙しい日でした。

 青年海外協力隊には要請情報いうものがありまして、そこに派遣先で主に担う業務が書いてあります。着任してから変わることが「あるある」なのですが、基本的には要請情報に掲載されている業務を担っていきます。
 私の場合、主に算数教育です。でも、学校派遣隊員なので、自然と学校で起きるあれやこれやをお手伝いする毎日になります。

 おとつい頼まれたのは、三権分立のイラストでした。しかもベリーズ版。インターネットからベリーズの裁判所・国会・首相の画像をひっぱりだし、へたくそな絵でそれを写し(これに2時間)、画用紙にのり付け。

 昨日は、あまり補助に入っていない※インファントのクラスの先生から、
「たし算ってどう教えたらいいの?授業してもらってもいい?」
との依頼。ちなみに、この先生はめちゃいい先生です。
 具体物を使って、スモールステップで進める授業を紹介するいい機会だと思って、帰ってからいそいそと教具づくり。これもけっこう時間がかかりました。なんでも日本と同じようにはいかないのです。

※ベリーズの初等教育は、
インファント infant 1年、2年
スタンダード standard 1~6年
の8年制です。スタンダードの1年生が、おおむね日本の1年生に当たります。