見出し画像

ベリーズに暮らす①

 ベリーズ。まあ小さい国です。ただ、暮らしている分には小ささは感じない。たぶん自分の車を持ってたら違うんだろうけど、あいにく持っていない。移動手段はバスのみ。おまけにこれ、任地からベリーズシティまで3時間かかる。直線距離やと50キロくらいしかないのに、ベルモパンを経由するからその倍以上も走る。たぶんこれが、ベリーズを小さく感じない一番の理由。

 ベリーズに暮らす。

 話に聞くと、在留邦人は2,30人。全土の日本人とその家族を集めて宴会できるくらいに日本人は少ない。そのせいか、日本食材はなかなか手に入らない。在留邦人1人(私だけ)の任地では、豆腐の噂を聞くだけ。あっ、キッコーマンのしょうゆはあるか。でも、それだけ。

 ベリーズシティに行けば、味噌とかカレー粉とかも売ってる。でも、みそはないときもある。運。そして高い。日本の3倍くらいする。でも、あるだけありがたい。昆布とかしいたけとかも売ってるので、がんばれば自分でだしとって味噌汁も可。私はめんどくさいので、日本から送ってもらった顆粒だし。

 中華系のお店はたくさんあるし、コリア系のお店もベリーズシティにはある。そういうところに行けば、日本の食材じゃなくても、なんか馴染みのある感じの食材は手に入る。でもなぜか、みりんだけは見当たらない。私が知らんだけかもしれないけど、見たことはない。ただ、聞いた話では、サンタ・エレナという町のお店で売っているらしい。なぜ? 料理酒は売ってるが、めっちゃ高い。税金のせい?中華系のお店で、似たようなやつを8ベリで買って使っている。

 ベリーズの料理。多民族国家、中南米にある国らしく、まあいろいろ食べられる。シーフードは高いが、うまい。特にコンク貝。コンクのセビーチェは大変美味。高いけど。

コンク貝 Conch

 レストランは安くない。というか、日本の方が安いくらい。コンクのセビーチェなんて、安くても20ベリ(ベリーズドル)はする。1500円くらい。ほかのものも、日本の感覚より高い。ベリーズ物価高い。円安のせいか、日本が安すぎるのか。

コンクのセビーチェ

 だから自炊する。米、売ってる。というかベリーズ人は米もよく食べる。でも、日本のようなモチモチ米は売ってない。ベリーズシティの高級デパートでは売ってる。でも、そこ以外で見たことない。いや、売ってるところあるんだろうけど、たぶんほんの数カ所しかない。任地には当然、ない。
 米は2キロで500円ちょっと。日本とほぼ同じ値段?質は悪くない。普通においしい。トルティーヤ作るマセ粉はよく売ってる。これはけっこう安いのでは?あとはパン。基礎食品だから、政府が値段を抑えてる。こないだニュースで値段交渉のニュースをやっていた。パン(食パン)は、日本より安い感じかな。

 ビール。国民的ビール「ベリキン」Belikin はビン1本3ベリ。けっこう値上がりしているらしい。230円くらい?発泡酒がある日本からしたら、けっこう高い。おいしいけど。ただし、ビンはリターナブルなので、お店に返したら25セント戻ってくる。だから実質2ベリ75セント。

ベリキン

 続く。