見出し画像

ベリーズ観光地紹介②シュナントゥニッチ遺跡

 あまりにも少ないベリーズへの日本人観光客を1人でも増やそうというこの企画。2回目はシュナントゥニッチ遺跡。
 いわゆるMayan Ruins、マヤ遺跡です。

 ベリーズは、かつてマヤ文明が栄えた地です。たくさんのマヤ遺跡が国中にあり、有名なものも少なくありません。
 今回紹介するシュナントゥニッチ遺跡は、かなり有名なもののうちの1つです。

メインの建物 上までのぼれます。

 シュナントゥニッチ遺跡は、付近に住むマヤの人々によって作られた祭祀のための場所だったそうで、ここに人が住んでいたわけではないようです。それでも大小さまざまな建物が並び、最も大きな高さ50m以上の建物の頂上にもあがることができます。

入口
目の前が最大の建物。頂上まで上がれるのに、頂上には柵もチェーンもなにもない。
ここはベリーズですから、安全確保は自己責任で。

 付属のミュージアムも充実していて、わたしはここで2時間以上過ごしました。それくらいじっくりとマヤの雰囲気に浸れる場所です。しかも、ベリーズは観光客が少ないので、敷地の広さもあいまって、かなりのんびりと見て回ることができます。

 シュナントゥニッチ遺跡は、ベリーズ西部の都市サン・イグナシオとグアテマラ国境の中間にあります。近くの街サンホセ・スコツまではローカルバスで行けますし、そこから川を渡るための渡船?も無料。ツアーに参加しなくても来られるので、お財布にもやさしい。

乗ると、おじさんがハンドルを回して船?を動かし、対岸まで届けてくれます。
バスを降りるとすぐ川があり、渡ってからは一本道を1マイル(1.6キロ)
ひたすら歩くとシュナントゥニッチ遺跡に着きます。

 バス停付近には、マヤのお土産屋さんがたくさん。時期によっては閉まっているお店も多いですが、買い物も楽しめます。