見出し画像

ベリーズ日記 2024.04.17 分数 100点

 いや~今日は暑かった。気温はまあいつも通り(ゆうても30度くらい)だったけれど、直射日光が痛かった。ただ歩いているだけなのに、ビーチで焼いている気分。そういえば、10月にキーカーカー(ベリーズの観光地のひとつ)でうっかり筒状に焼いてしまった右足首の日焼けは、いまだに、とれない。

 まあそんな日でしたが、今日の算数は4年生。分数を%に直す。ここ、日本でもすごい苦戦するとこよね。そもそも、分数の意味をちゃんととらえるのが難しい。でもまあ、今日の授業は直し方を教えて習熟させるのが目的だったから、意味にはこだわらず、やり方を教えました。

 ただ、5問あった問題演習の4問目。これがんー、何というか、はっきりいったらひどかった。2/75を%に直す。いや、子どもたち、まだ%は常に整数になると思っているんですが。案の定、みんな4問目でつまづく、つまづく。ホントはやっちゃいけないことだけど、担任の先生を差し置いて、「4はとばしていいよ」と言ってしまった。
 よかったのか、悪かったのか。
 いや、日本では絶対しないけど。

 丸付けしながら、全部できた子に100って書いてあげたら、みんなやたらと喜ぶ、喜ぶ。
 このへんは日本と変わらんよね。みんなかわいらしい。