見出し画像

いいねで満たされたい

みなさんはSNSのいいねって気にしますか?
わたしは結構気にしちゃいます。


自分の気持ちに共感してほしいという気持ちが強いからだと思います。


先日〝X〟のいいね欄が見られなくなる仕様変更が話題になりました。
わたしはみんながどういう内容にいいねしているかチェックするタイプだったので、突然の仕様変更にかなり驚きました。


noteを書き始めてから、少しずつですが自分の感情や思考を文章にできるようになりました。
以前は、書こうとしても上手く言葉がまとまらなかったので、成長を感じています。


特に過去についてのnoteは、当時自分の気持ちをうまく表に出せなかったわたしを救っているような、そんな気持ちになります。
過去の気持ちをうまく〝昇華〟できているのかな……。


少しずつではありますが、いろんな方にnoteを読んでいただけるようになりました。
いいねやコメント、いつもとても励みになっています。


自己肯定感が低い方なので自信を無くしてしまいがちですが、いただいたコメントを読み返しては嬉しくなって1日ニヤニヤしたりしています。
自分がnoteを書けるようになると思っていなかったので、過去の自分が今のわたしを見たら驚くと思います。


わたしは文章を読むのが好きです。
日本には昔から、和歌・俳句・川柳・詩……など言葉を紡いで気持ちや情景を表現する文化が沢山あります。
それはとても素晴らしいことだと思っていますし、日本人として生まれて誇りに思っている文化です。


なので、自分の気持ちをストレートに表現していたり、言葉や文脈が美しい文章には強く惹かれてしまいます。
これはnoteを書いている時によく思いますが、自分の感情や感覚が100%伝わるような文章というのはなかなか書けないと思います。
文章には、対話する時のようなイントネーションや表情がありませんからね。。

でも文書の良いところは、足りない部分を補完でき、想像でき、色をつけられるところ、自由に解釈や考察ができるところだと思っています。


なので、読んでいる方に自分の感情や感覚が伝わり、その上でさまざまな色を重ねていけるような、そんな文章をこれから書いていきたいです。
少しポエムっぽいですかね、、恥ずかしいです。


その上でもっとたくさんの方に読んでいただき、〝いいね〟がたくさん貰えるようになったら、わたしの自己肯定感も上がり最高だなと思います。
自己肯定感を満たすためだけにnoteを書いている訳ではないんですけれど、、、そうなったら素敵だなと思っています。


ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
これからも自分のペースでnoteを書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?