見出し画像

親ガチャを失敗しても大丈夫④~本当に大丈夫にする保険、あなたには価値がある、子供が親を選べる社会~

本当に大丈夫にしようとするのが離婚保険

さて私がなぜ大丈夫と言えるのか、

本当に大丈夫にしようとしているものを

世に出そうと思っているからです。

大丈夫にするのが、私が考える離婚保険です

個人の意思ではどうしようもなかった生まれや育ち、

親ガチャの失敗

ここをケアできるのが私が考える離婚保険です

詳しくは別の動画の出してるんで

そちらもぜひご覧になっていただければ

と思うんですが
(保険の内容について https://www.youtube.com/watch?v=cI6hc-Qi6nM)

対象層に親が離婚しそうだと思う子供本人が、

自分で掛けていけることも想定しています

というふうに言っていることがあります

「両親仲悪いなあ、そのうち離婚するのかなぁ」

と思った時点で、子供本人が、

自分自身の将来の生活のために

保険をかけていく、加入して

保険金を払っていく、そういうふうな形で

自分の身や生活を守っていくように

かけていくこともできる

そういう活用もできる

こういうことができてもいいと思います

あなたには価値がある

そういう仕組みをなぜわざわざ作ろうと思うのか

あなたには価値がある、それを忘れないでほしいからですね

人間誰でもそうです、

何もできなくても

何ができていても

あなたの存在は素晴らしいということに変わりはないのです。

それが親ガチャの失敗で少しそう思えることが低まってしまったとしても

ちゃんと生活やその次のステップにつながっていくような

お金を出す仕組みを作りますから

自分に関わりがあるなと思えている人

人ごとじゃないなと、そういうところに気づいた人が

みんなで親のいない子に回すように、お金を贈り合いましょう

こういう考えが根底にあります。

紹介動画では「ペイフォワードで回る仕組み」そういう表現しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供が親を選べる社会になったらおもしろい!

ゆくゆくはこうなっていけばいいな

というふうに思います

もっと先の未来には

子供が自ら親を選んで

いくことができるようになること。

これ実現したらすごく面白い世界になっていくだろうなって感じます。

ナリ君もブログで書いてたと思うんですが

年齢=人間的成熟 ではないですね

残念ながら。


母親はただの中年女性だよ

そんな風に表現していたなと

もちろん後からリカバリができますけれども、やっぱり幼稚なままで、

人間的な成熟ないままで

子供を持っていくという選択をとってしまう人が

けっこうな率でたくさんいると思います。

完璧じゃないよと、親って完璧じゃないよって

未熟なままで子供を持っちゃったからなんだよ

ちゃんと言葉にしてあげてほしいなと思います

そしてそれはあなたのせいではないからね

単に親ガチャ失敗したからなんだよと

そこまでちゃんと言ってあげて欲しいなと思います。

じゃ、そこに対する対応策何か。

親ガチャ失敗したのはわかった、親が未熟なのもわかったよ

じゃあそこからどうしたらいいのか

適切な養育や教育を子供に施すにはどうすればいいのか

この仕組みでやっていくなら、子供に親の選択肢をあげる。

これができたら、非常に面白いことになるなと考えています。

学習塾を選ぶように子供が、本人が

「あなた私の親になってください」と、

子供が養育者を選ぶことができる。

こうしている国とかもなかなか今ないと思うので。

先生とかは選べる、スポーツの指導者なんかは

選べるようになっているかもしれませんけれども、

親そのものを選んでいくことができるようになる

と相当に先進国になっていくと思います。


自分の親っていうものは、

これまですごく長い人類の歴史の中で

子供が自分で選んでいくことってできなかったと思うので

親もそうだと思うんですけどね

生まれてくる子供選べない状態になっていて、

それもまたそれで運、

神の力とでもいうような縁、

運命というか、スピリチュアルリズム的な神様の思し召し

なんだよという見方もあると思うんですけれども

ずっと先の未来で、より良い社会になっていくとしたら

子供が親を選んでいける

潤沢なお金も褒められる声掛けもしてくれる

人の元に自分で行けること、これができたら

相当いい社会になっていくなというふうにも思います

これは私の個人的な一案でしか

今はないんですけれども

そういう考えもしていけると世の中良くなるよね

というふうに思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?