見出し画像

離婚保険のモラルリスク①~モデルはJAF~

こんにちは 伊藤吾妃です

今日は離婚保険の
モラルリスクについて

しゃべって行こうと思います

保険金を目当てに故意に
離婚を起こせることに対し

そこへの対処法であるとか

回避の方法であるとか

そういうところやっぱり
無きにしも非ず

起こって来うる可能性のあることだ

ということで

今のところの考えを
しゃべって行こうと思います
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近話していた内容で

非常にこの「モラルリスク」
いうものを突っ込まれる

という場面がありまして(笑)

まぁ確かにそうなんだよな

という風にも思いました。

最近書いた利用規約の中で

目標値ではあるんですけれども

1年間三万円ほどの掛け金で

補償が二百万ぐらいを
目標としています

このくらい出せることを
目標としています

https://ameblo.jp/yuruyaka100/entry-12613911362.html


という風に書いて

やっぱりそれは本来

望めた状態の補填と
いう風にして考えて

設定した金額なんですけれども、

この額、火災保険ですとか自動車保険

ですとかを参考にもしています。

医療保険とかも

このぐらいの補償をつけているものも

まあまああって

なので保険としては
無理はない金額だな

という風には考えてます

ただやっぱりユーザーの事を考えて

という部分もあるんですけれども

金融商品としては非常に

リターンが優秀だという

優秀すぎるぐらいのものではあるな

という風にも思います

主眼はもちろん未成年者の

福祉というものを考えて

こういう風に設定は
しているんですけれども

逆にここを目当てにしてくる人も

まあまあいるだろう

ところがやっぱりリスク

となってくるようなもの

だと考えてます

とはいうものの

1年間かけていただいて
二百万のお支払い

実際はやっぱり縮小していくだろう

というふうに考えてます

最近書いた利用規約の
免責事項をご参照ください

内部の仕組みとしては

集めて配るだけなんですよね

参考にしてる組織はJAFなんです

けれどもJAFの場合の
ロードサービスの維持って

ものを全部省いて

お金だけがお支払い
できるようになっていく

そういう風なイメージです

掛け金としてのお支払い頂いて

そこから手数料いただいて
プール分を作っていく

どの保険会社もそうだと
思うんですけれども

保険会社によっては運用

とかしてると思うんですけれども

私は今のところ
そこまでは考えてなくて

ひたすらプールして

その中から実際に
離婚が起きたら出していく

というふうに考えていて

そこでいくら出せるかというものは

プール分がいくらか

ということに比例してきます

ここで内部の仕組み

何となくイメージついて
もらえるかなと思うんですが

とはいえ各種、保険じゃなくても

金融商品というものがある中で

そういう風になってるものも

本当に珍しくはないので

私の考える離婚保険も

「あぁ、そういう性質のものなんだな」

という風な理解をしていただければ

幸いです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?