見出し画像

親ガチャを失敗しても大丈夫!②~国の理想通り、結婚生活の順調、養育費がないことの一発解決法~

続きです!

国の理想通りじゃない人はたくさんいる、あなたも少なからずそうです


恵まれている人が作った制度であって、

恵まれてない人のことを考えていないんだ

そういう面もあるかとは思うんですけれども

理想とされている状態が

そもそも親子仲がいいのが国としても理想だな

というふうにしている部分があると思います。

私はベーシックインカムで

個人単位で保障していく方が建設的で

望ましいというふうに考えていますが、

今すごく世帯単位で、給付金とかも世帯単位で配っている

そういうふうにしていると思うんですけれども

確かに個人1人1人を見ているよりは

いくつかのまとまりへ給付したほうが手間が省ける

そういうのもまあ分かるんですけれども

じゃあなんでそうなっているのか?

誰も言わないと思うんですけれども、私が考えるにはこうです。

家族仲がいいのが、国の理想だからです。

家族で福祉が満たされていれば、国の制度を整えなくて済むから、今の状況が作られている

例えば子育て、介護。昔は大家族だったりして

家の中でやってるって事が

通常だったと思うんですけども

やっぱり時代が進んできてそうじゃなくなった

でもなぜだか金銭的な部分

そういうところに関しては

まだまだやっぱり家を頼りなさい

そういうふうになってる部分も多いです。

そうなってるのはなぜか?

家族で福祉が満たされていれば、国の制度を整えなくて済むからです。

税金をかけなくていいからです。

労力をかけなくていいからです。

これ政治の問題でもあると思うんですけれども

きっとそこに気づいて

いろいろ変えていこうとしてる政治家さんも

いらっしゃると思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結婚生活は順調じゃなきゃいけない?

あとはいろんな方の無意識の価値観で

そう思ってるところが多いなーって思うのが

婚姻関係は順調じゃないといけない、

例えば結婚したら死ぬまで添い遂げるのが理想

言語化してないにしても、そういうのがもし

理想にあるとしたら

それもまた国の理想だと思うんですね。

婚姻関係で問題が起きない前提が国の理想だから。

その制度を多分作った人、

ご両親が仲良くて、添い遂げるまで一緒にいたんでしょうね。

そうじゃないご家族のことを知らなかった。

その人が制度を作ってる

こういう部分やっぱり誰も言わなかったことだし

薄々気付いてる人もいると思うんですけど

しっかり言葉にして言っていくこと

大切だなって思ってます。

言葉選んでないかもしれないですけど、事実そうなので

そうじゃない人のことをちゃんと考える、こういうこと大切なと思ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心屋さんのブログで

標準、神話って言ってますけれども

良いとされてきた価値観が

それを推し進めるのは、国がそうしてきたこともある

そういうふうに書いてますね。

気づいてるのは私だけじゃなく

いろんな人がそうだと思います。

これが素晴らしいんだ、正しいんだ、普通なんだ、皆もそうだろう!?と。

URL載せますので

ぜひご覧頂ければと思います。

養育費がないことは、ベーシックインカム、玉の輿、または血縁資本で一発解決することでもある

最近、前澤友作さんが養育費の事業を立ち上げて、ニュース拝見して

非常に素晴らしいなと思ったんですけれども

この問題の一発解決方法があります。

養育費がないことの一発解決法、一つはベーシックインカム、

社会保障を個人単位で保障する。

家がなくても

親がいなくても

個人に毎月生活費をあげちゃってるんで

別に一人ても暮らしていけるし

くっつきたければ別に誰と暮らしてもいいよ

そんな感じで保障されているのが私は理想だと思うんですけれども

ちょっとそうなっては現在いないので

もうちょっと未来に

実現していくことなんじゃないかとは思うのですが

そうなることは期待しつつ提示していこうと思ってます。

もう一つの一発解決法、男性が玉の輿そのものだったら
(私は女性なので、「男性が」といってしまいますが)

毎月しっかりした養育費が元パートナーから入っていたら

問題にはならないことです。

もらえてないから困ってるんですね。

本来あげる人が「あげるよ」という決断をして実際にあげていたら

困らなくて済むわけです。

なんであげてないんでしょう? 甲斐性がないんでしょうか?

でもこれ、その人だけがそうなっているわけじゃなく

結構いろんな方の場合で

見受けられることなので、個人単位の問題だけでもないんだろう

というふうにも思います。

さっきもいいましたが

血縁資本、お金持ちの家に生まれたら

養育費のことはたぶん心配しなくてよくなるんですね。

結婚して血縁資本を得ることを

お金持ちの家に入ることを

「玉の輿に乗る」といいますが

ほとんどの人が皆

これ狙ってるんだろうと思います。

心屋さんのブログに、男性も男性で玉の輿に載せたい願望あるよって

ふうに書いていたんですが

たとえ離婚したとしても

養育費まで面倒を見て

いくような、そこまでの気概、見せてほしいなって

個人的には思います。

私も言葉を真に受けるほうなので、

今まで建前みたいなことをずっと信じて

それが本当だと思ってやってきたんですけれども、やっぱり世の中

そうじゃないこともあって

本当の事言ってくれたらいいのにと思います。

親子関係、ご夫婦の関係、ここでごまかせる人いないと思います。


ーーーーーーーーー
あなたは玉の輿ですか?

逆もそうですね

玉の輿に乗っていますか?

本当の事言って欲しいなーって思います

金銭面だけじゃなく

どれだけ満たされているかという部分ですね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続きはこちら(①~④まであります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?