見出し画像

探せばいっぱいある-第12回ゆる和室らじお「和室のかわいい」

 音声配信-第12回ゆる和室らじお「和室のかわいい」がアップロードされました。
こちらです。

和室のかわいい どんなところ?

今回収録前に出し合った『和室のかわいいところリスト』をここで公開します。みなさんも共感できるポイントがあれば、一緒に和室を思い浮かべながら聞いていただけると嬉しいです。

ロマンチストなデザスプ katoryo の『和室のかわいいところリスト』

照明・明かりのありかた、隙間、柔らかさ-行灯 障子 欄間 
・過度に有りすぎないさりげないモチーフ、模様、装飾-家紋 瓦のモチーフ 塘路
畳を凝視すると茶畑感
・ふと寝転がった時に見つけた「網代天井」
・部分的に張り替えたり、補修した箇所-障子 襖 塗り
床の間の掛け軸等の「私を見て感」「ボッチ感」
縁側で二人(人や動物)が並んだ時の物語感(ステージ?光のせい?)
・円形に切り取ったまど円窓
独特なあわい色合い(日本の固有色もおおい)

さいえ 寺井の『和室のかわいいところリスト』

・欄間とその模様
・床の間の横の飾り棚とか小さな戸棚-違い棚
・引手と引き戸
・ちょっとざっくりですが、昭和の和建築もゆる和室らじおをやっていく中で、なーんだ、庶民にやさしくもあるかわいい建物だったんだ。と思い始めました。

画像5

デザスプのかわいい棚
物が乱雑に置かれているので・・・残念ながら、違い棚は写っていません・・・。

大正モダンのミックス和建築から・・・

昔ながらの建物や暮らしの姿から、新しいものへと急いで取り入れていく中で生まれてくるちょっとどんくさいけど、その頑張っている感のかわいさ。

今となっては、完成されているように見えるけれど、昭和建築も同様に、少し時間が経ってから見るとわかる、その時代その時代の良さ、魅力もあると思いました。

かわいい、きれいな引手

かわいいものの中には、色あせない、時代を超えた完成度の高いかわいいも存在しました。和室の中のかわいいもの代表として、引手の色形、装飾は見ればわかるというほどのかわいさ。美しさですね。

七宝焼きのもの

画像1

「ひきてや三宅」さんのHPより

https://www.kyoto-kiharu.com/%E4%B8%83%E5%AE%9D%E7%84%BC%E3%81%8D-%E5%BC%95%E3%81%8D%E6%89%8B/

画像2

画像3

家の個性を見せる引手。
同じものがないことがノーマルな世界だそうです。

画像4

江戸からかみ「彩(いろどり)引手 カタログ」より

http://www.tokyomatsuya.co.jp/mihoncho/hikite.html

わざとらしくてもいいから、どこかに取り付けられないかな・・・なんて思ってしまいます。本当に種類が多いので、引手/七宝などでググっていただくこともおすすめです。

次回は、「和室に合わせるボードゲーム/器」

それでは、次回もお楽しみに!
コメントやメール(yuruwashitsu@gmail.com)でも、和室のこと・質問・疑問などなど、お便りお待ちしています。

話しているメンバー

ボードゲームカフェ&ショップ デザート*スプーン katoryo
 デザスプホームページ https://des-s-art-spoon.com/
メイドインジャパンの器 オンラインショップ さいえ 寺井
 さいえホームページ https://cayest.net/
建築設計室Morizo- 建築設計士 内田
 建築設計室 Morizo- ホームページ http://morizo-archi.com/

以前のnoteでも自己紹介しています。

各SNS・音声配信サイト まとめはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?