見出し画像

ジブン手帳DIARYをポチった

私はキーボードのみならず(?)文房具も大好きで、得に手帳が大好きなんです。んで、毎年ジブン手帳を愛用しています。たまにほぼ日も使ったりしてます。9月と言えば、来年の手帳が各社から発売される月。さっそくジブン手帳DIARYをAmazonでポチり、もう手元に届きました。

私は主に仕事の予定や締め切りなどを書き込むために使っているので、どうしてもバーチカルレイアウトの手帳じゃないとダメなんです。なのでジブン手帳は大のお気に入り。もう何年も使っているので、来年もいつも通りこのDIARYを使っていきます。定番の安心感。

しかし!来年から何と1日1ページのDAYSというやつが出ると言うじゃありませんか。ジブン手帳好きとしては、試さない訳にはいきません。ということで、迷った挙げ句、今日DAYSもポチってしまいました。来年はDIARYとDAYSの2本だてで行こうと。そんな人いるのかな…

そもそも私は1日1ページがどうしても苦手で、実は、ほぼ日歴はジブン手帳歴より長いんですが、1年ちゃんと使えた試しがないんです。ジブン手帳の方はもうガシガシ書き込んで、毎年無理なく使えているのに…

だからジブン手帳でも1日1ページは無理かな~と最初はちょっと尻込みしてたんですが、レイアウトの画像を見たら、真ん中に時間軸が縦にドンと通っていて、左側にはToDoリスト用のチェックボックスもズラ~っと並んでて、ほぼ日の1日1ページとは大分コンセプトが違うように感じました。これなら使えるかも…

というのも、私はジブン手帳のDIARYは純粋にスケジュール帳として使っていて、ライフログは書き込んでいないんですよね。ジブン手帳の中の人は、スケジュールとライフログの両方を1冊の手帳に書き込むことを推奨していますが、私はどうもライフログまで書き込むと、余白がなくなりゴチャゴチャしすぎちゃって苦手だったんです。なので、ライフログも付けたいな~と思いながら付けられないでいました。

DAYSはそんな要望にピッタリなんじゃないかと思うんですよね。ほぼ日ほど空白バーン!さあご自由にどうぞ!という感じじゃないので、ある程度書く内容を整理して、無理なく決まった場所に書けるんじゃないかな。

私は、書くのは全然苦にならないタイプなので、ほぼ日みたいに空白バーンと出されると、ついついログというよりダラダラと日記を書いてしまって、1日1ページじゃ全然足りないぜ!!もっと書かせろ!!って感じになってしまうんです。なのでジブン手帳DAYSのきっちり線が引かれてページが区切られてて、これに沿って書いてくださいねっていう感じのレイアウトは、かえってありがたいです。

本当はグレーの表紙がいいかなと思ってたんですが、迷ってるうちにグレーが売り切れになってしまいました。なので今日慌ててブルーの表紙のやつをポチりました。早く来ないかな~。楽しみだな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?