見出し画像

【大容量】プラッカーズのY字型フロス を使ってみた。奥歯は便利だけど...

Plackers(プラッカーズ)のデンタルフロスY字型を使ってみました。

Y字型は奥歯の掃除がめっちゃ便利なんですよね〜〜。

私が今回購入したプラッカーズのデンタルフロスは大容量タイプ。

コスパ良いかも!と思って買ったのですが、実際に使ってみてメリットデメリットがわかったので詳細をレビューしたいと思います。

購入したのはアイハーブという通販ですが、Amazonでも購入できるようです。


プラッカーズのY字型フロス

iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた
Y字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた


iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた
Y字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた


概要

Plackers, Back Teeth Micro Mint(バックティース ミクロミント)、デンタルフロス、ミント、75本

iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた
Y字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた


太さは個人的にはあまり太い感じしません。薄いほうだと思いました。

持ち手部分を、こう折り返すと爪楊枝が表れます。

iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた
Y字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた


iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた
Y字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた


折った部分をこんな感じで持っていないと戻ってしまうので、折った状態で使う感じですね。

iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた
Y字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた


iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた
Y字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた


そして袋がジッパーになっているのがちょっとだけ便利。

iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた
Y字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた


iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた
Y字型デンタルフロス(プラッカーズ)を使ってみた


値段

520円 購入時点の値段です。


Y字型以外にも、一般的なD型タイプのや、様々な形があります。

ブラシっぽいのもある。


プラッカーズのY字型フロスを使った感想 (メリット・デメリット)

これまでフロスを何年も使用してきた立場として感想を述べます。

奥歯はやっぱり快適

「奥歯が掃除しやすい」ってのがY字型のデンタルフロスの最大のメリットですよね〜。

私は通常トムズの太いフロスを使っているのですが、やっぱり奥歯を掃除するときは指を口の中の奥のほうに入れないといけなかったりして、やりにくいんですね。

まぁ仕方ないと思いやっているんですが、今回購入したY字デンタルフロスを使って、つくづく楽だなぁとは思いました。

Y字でも、横にすれば前歯も掃除できますが、やっぱり奥歯あってのY字デンタルフロスだなぁって思います。

この後説明しますが、歯間に隙間が開いている人はかなり便利。

逆にキツキツな人の場合は、フロスを入れることはできても取り出すときに引っかかる可能性があるのでそこは注意です。


つまようじもついてる

最近のこういうフロスは持ち手部分が爪楊枝っぽくなっているようで、ある程度隙間が空いている人はこれだけでもけっこうゴッソリ取れそう。

1つ2通りの使い方ができるフロスはやはり便利。


歯間に引っかかると切らないといけない場合あり

このフロスに限ったことではないんですが、Y字型のフロスは奥歯の掃除をやりやすい反面、引っかかて取れない場合も全然あるんです。

特に歯間に隙間がない人など。

最悪、引っかかるとその糸を切らないといけなくなったりします。

無理矢理引っこ抜くと、詰め物などをしている場合、その詰め物も一緒に取れてしまう可能性があるので注意が必要。

ちょっと怖いですが、鏡を見ながらハサミでちょんぎるしかないのが厄介なところです。

私は一度歯間にフロスを通した後に抜けなくなってしまう箇所が2,3個ほどあるので、そこは便利であってもY字型フロスは使わないようにしています。

その場合は糸状のシンプルなフロスを使って、フロスが引っ掛かったら僅かな隙間からスルっと糸を引っ張って対応しています。


コスパ良い

私が購入した時は1袋500円位で、75本入っているので、毎日1本使用するとして2ヶ月半ぐらいもちます。

デンタルフロスを週に数日しか使わないって言う場合だったらもっともちますよね。

私は毎日は使っていないので、1袋で半年ぐらいは使えそうかなぁと思いました。

どれだけフロスを使うかによって変わってきますが、私にとってはコスパが良いなと思いました。


やっぱり普通のフロスが好きだと実感

今回、Y字型のデンタルフロスを使って改めて思ったんですが、総合的に考えて、やっぱり私は普通の糸だけのデンタルフロスが好きだなぁと思いました。

というのも、私は歯間が隙間が開いているタイプですが、場所によっては銀歯やその他のかぶせものに引っかかってしまう時があるんですね。

そうなると先ほどお話ししたように、Y字型だとかぶせものが取れる可能性があるわけです。

そういったことを踏まえてもやっぱり糸状のデンタルフロスが個人的には合っているなぁと今回改めて思いました。

これはどんな歯の隙間をしているか、歯の形、などによって変わってきますけどね。

詰め物ない、あるいは、隙間があって引っかかる心配がない奥歯だったら、こういうY字型は便利だと思います。


プラッカーズのY字型フロスとダイソーで買ったフロスを比較してみる

iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)と100均のフロスを比べてみる

うちには100均ダイソーで購入したY字型のデンタルフロスがあるので、せっかくなので、今回購入したプラッカーズのものと比較してみました


白い方がダイソーで購入したものです。

iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)と100均のフロスを比べてみる


iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)と100均のフロスを比べてみる


iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)と100均のフロスを比べてみる


iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)と100均のフロスを比べてみる


比べてみると、ブロッカーズの方が糸が若干太く、そしてたるんでいるのがわかると思います。

太ければ太いほど、汚れを取り除いてくれるので、掃除のしやすさはパッカーズの方ですかね。

iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)と100均のフロスを比べてみる


iHerbのY字型デンタルフロス(プラッカーズ)と100均のフロスを比べてみる


そんなに大差は無いんですけどね。

コスパ的にも、75本入って520円、ダイソーは6本入って100円なので、これもプラカーズの方がコスパが高いのかなあと。


ブラッカーズのワイ字型デンタルフロスは、奥歯の掃除にとっても便利。

普段フロスであまり引っかからないといった方にはお勧めできると思います。

ただし、私のように隙間はあるけれどもデンタルフロスを引っこ抜くときに引っかかるって人は、かぶせものが取れてしまう可能性もあるので、やっぱり糸状のデンタルフロスをお勧めしておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?