見出し画像

立川国際小 学校説明会レポ!

こんにちは。Kitoraです。

先日、唯一の都立小学校である
都立立川国際中等教育学校附属小学校
(以下、立川国際小)も気になっていたので、学校説明会に行ってまいりました!

簡単に立川国際小の説明を。

令和3年4月に開校したばかりの小中高一貫校で、
「公立のインターナショナルスクール」とも言われている倍率20〜30倍の人気校!

スクール・ミッション

小中高12年間一貫教育校として知育、徳育、体育を調和よく実践する教育活動を展開し、豊かな国際感覚をもち、世界で活躍し貢献する人材、高い言語力を活用して、世界の様々な人々と協働するとともに、論理的な思考力を用いて、諸課題を解決し、様々な分野で活躍する人材を育成します。

東京都教育委員会HP

なので、まず学校説明会のweb予約から既に難関でして。
私が予約した回も予約開始から10分程で予約が埋まっていました。
ですが、予約開始直後ページにつながりにくいということはなかったので、
速攻申し込めば問題ないかと思います。

当日はぬいとともに出陣。
JR中央線・立川駅からバスで10分で学校の目の前に到着。

新築の体育館へ案内され、2人で着席。
見渡す限りネイビーのきちっとした装いの親子が多い中、
私たちはこのあと公園に行く予定だったので、
公園スタイルの装い
図らずも、ここでもゆるっとしてしまいました…。

一応事前に電話で確認したんですよ。
「特に服装の指定はありません。当日も暑いかと思いますので、どうぞ涼しい格好でお越しください」
とのことだったので、真に受けたお言葉に甘えた次第です…。
そして、他の数少ない公園スタイルの方を見つけては安堵してました😇

説明会は、まず子どもたちに向けて、その後保護者に向けたお話。
内容はHPに記載されていることが主だったので割愛しますが、
印象に残ったのは「保護者も一緒に学校をつくっていく」ということ。

先生、生徒と共に保護者の皆様も是非楽しみながら、学校の歴史、伝統を切り開いていきましょう!と、まぁこんな感じです。
なので、保護者の集まりも多いかもしれませんが、一緒に学校をつくっていくという経験は、基盤ができている他の学校ではなかなかできないと思うので、そういった部分もワクワクしながら取り組める保護者が求められるのかなと思います。

からの、前年度の適性検査のペーパー問題を数問軽くみんなで解いたあと、
4つぐらいにグループに分かれ校内見学へ!

できたてホヤホヤの学校なので、
ここを見ちゃったら、もうあれよね。
建物全体が新しいのはもちろん、屋内は木を使った空間が多く、
どのフロアも落ち着いた木の香り。
教室も、ある程度の仕切りはあるものの、
3部屋ぐらいが一続きになっていたり、
至るところに「図書スペース」があり、様々な言語の絵本も取り揃えられていて、本好きのぬいは大興奮。
また、校舎全体が回廊になっているので外側からも内側からも窓から光が入り、THE・開放的空間。

子ども通わせたくなりますよ、そりゃあ。

アクセスがあまりよくないのがネックではあるものの、これでアクセスまでよかったら、もっと倍率高いだろうしなぁ。

受検する権利をゲット(1次抽選通過)するにも倍率3、4倍あるけど、
とにかく願書に書くネタを洗練させていきますー。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?