見出し画像

あなたはどんなお母さんになりたいですか?

あなたはどんなお母さんになりたいですか?

お子さんがいない方は、もしお母さんになったら?って考えてみてください。
男性ならお父さんでもOK。

わたしは
『優しいお母さん』になりたいです。

子どもが、あなたのお母さんはどんな人?と聞かれたら、
『お母さんは優しい人』って思われたいなぁ

『優しい人』ってとても広い意味で使われるので、
誤解を生みそうなんですが、
ここでは
優しい=甘やかす では無いです。

子どもにとって、
『どんなときも優しい存在』でいたいんです。

これ、結構難しい。
たまに優しいお母さんならできるんですけど、
いつも優しくなるためにはお母さんは色々と自制しないといけないわけです。

・仕事で疲れていたり
・子どもがいらんことしたり
・生理中や体調不良だったり
そんな状況でも、子どもに優しいお母さんでいられますか?

不機嫌にならず、子どもにイライラをぶつけず、
ニコニコできますか?

これ、難しい〜、出来てない〜😭

でも、わたしは『どんなときも優しいお母さん』になりたいんです。

どんなときも、
「大好きよ」って子どもをギュッとできる心を保っていたい。

ちょっとそれ無理、、、、ってときは
一旦立ち止まって、少しだけ子どもから離れよう。

まず、子どもに優しくする前に、
自分に優しくしてみよう。

5分だけで良い
・好きな飲み物を飲んだり
(アルコールは🙅‍♀だよw)
・好きな本をめくってみる
・好きな音楽を1曲だけ聞く

15分くらいとれるなら
・ちょっとカフェでひと休み
・その辺を散歩したり

ねぇ、あなたはどんあお母さんになりたいんだっけ?

大丈夫、あなたはまた優しいお母さんになれる
って自分をギュっと抱きしめて、
それから子どものところに戻ればOK!
これなら出来そうじゃない?

あなたはどんなお母さんになりたいですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?