弾いてみた動画を作る難しさと絶賛格闘中の今日この頃でござんす。


外はあっぱれ快晴なりという日ではありますが、
現在、絶賛ミックス作業に行き詰まってまする。

そんなこんなをつらつらと書こうかと


ミックスってそもそも何ぞや? と言うと、
"録音した楽器の音とか打ち込みの音とかを
PCでソフトを使って良い感じの音に編集して
綺麗な音で聴いてもらうおうぜチェケラ"
という感じの裏方的作業なのでござんす。

巷ではよく音楽理論とか楽器習得したけども、
いざ作曲!! となると立ち塞がる壁があるらしく、
それがミックス作業というものらしいです。

僕はそれ自体ホントについ最近始めまして、
"せっかくコンデンサーマイクも買ったんだし
いい感じの音で弾き語り動画出すぞえ"
意気込んだまではいいのですが、
タイトル通り大格闘中なのですなのです。

何気なくPV風弾いてみた動画を見てたけど、
いかにすんげぇ事をしてるのかが分かりました。

ちなみに今どんな調子なのかというと、
音が非常にモッサリンとしておりまして、
人様に向けて公開できるものではなかろうと。

既にインスタの方では弾き語りを2本ほど、
アップロードさせていただいたのですが、
今聴き返してみるとoh my godとなりました。

でもでも、
なんだかんだ言うてますけども、
作業中は案外楽しいものなのです。
ちょっとでも進歩があるとOh Yeahとなります。

完成してアップロードするのが楽しみですのう。

ふぉっふぉっふぉっ( ̄  ̄)



ちなみに既にupした弾き語りはこんな感じです↓

https://www.instagram.com/reel/CpH9zXZO27T/?igshid=MDJmNzVkMjY=


気になった方はぜひ観に来て頂けると嬉しや。
毎週日曜21時~弾き語りライブしてまする ( ̄  ̄)
https://www.instagram.com/yurutake_music_lab



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?