見出し画像

【阪神電鉄】2023年10月 5500系 タイガース号+甲子園号 阪神本線を特別運行!

2023年9月29日~10月1日の3日間限定で、
阪神タイガースのリーグ優勝を記念した列車が特別運行されました。

普段、武庫川線を走っている
5513F “タイガース号” と 5514F “甲子園号” の2編成を連結。
4両編成の普通列車として、阪神本線(梅田~高速神戸間)で運行されました。



まずは5513F “タイガース号” 。

最終日に高速神戸駅に行きましたが、結構な人だかり。
しかも、すぐ留置線に引き上げるので上手く撮影できませんでした。。。


こちらは5514F “甲子園号” 。

留置線から上り線に折り返してきたところを撮影。
こちらも結構な人だかりで、上手く撮影できず(笑)


“甲子園号” は阪神甲子園球場がテーマになっています。

緑は球場のツタや芝生を、
白はマウンドのプレートや白線をイメージしています。


“タイガース号” は文字通り阪神タイガースがテーマ。

球団カラーの黄色と黒を採り入れたデザインとなっています。


“タイガース号” + “甲子園号” 。

高速神戸駅では初めての光景です。

今回は3日間限定の特別運行でしたが、
もしタイガースが日本一になったら、再運行してくれませんか?(笑)


<関連記事>
 ★ 当サイトの掲載記事をカテゴリー別にまとめてます
  ⇒【カテゴリ別 記事一覧】 鉄道会社別 一覧

<お気に入りサイト>
 ★ 鉄道模型 情報サイト
  ⇒・鉄道模型インフォメーションブログ

 ★ 鉄道ファンのための “みんなで作る” 鉄道情報サイト
  ⇒・鉄道コム

 ★ 鉄道ブログ ランキングサイト
  ⇒・日本ブログ村

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! スキ・フォロー・サポート等していただけたら活動の励みになります。 皆様からの貴重なサポートはブログ執筆の活動費に使わせていただきます。