見出し画像

伝えたいことが伝わらないって

先日
「伝えたいことが伝わらない」というお話を聞く機会がありました
私には十分伝わっているんだけど、その方が本当に伝えたい相手に伝わらないという・・・ 

私なんかもね… その人のことを思えば思うほど、カラダケア希望の人に「階段の上りすぎだけじゃなくて奥様との関係ってどうですか」とか「カラダに悩みがあるからこそのエネルギー調整大事~」とか言いたいけど「カラダのことはカラダに原因がある」っていう概念しかない人には伝わらないよね…その考えが緩んだ時とか「そういうことなのかも?」って体感したときに伝わるのかなと。 だからタイミングがとても大切で受け取る側が欲しがっている時にはちゃんと伝わるんだろうなって思う。

だけどそれっていつかわかんないから 自分が伝えたいことはいつも言ってればいいと思う。伝わるか伝わらないかは相手のタイミングだし~って思いながらも、私が伝えたいことは同じで今日も明日も変わらないからしゃべっとこ・・・みたいなノリでいいと思う。それは潜在意識にガッツリ刻まれるし。話す相手が広がれば広がるほどタイミングの合う人に出会う確率も増えると思うし。したら気にしてる「伝わった率」あがるし。 私の場合「自分の言語は変態にしか伝わらない変態語」って認識も用意しているから
伝わらない時は「この人は変態ではなかった」と思うようにしている。
たくさんの人に伝わらないのは世の中に変態が少ないからだ!よかったよかった!とかも思ったりしている。 天才。

例えばうちの子たち

カラダは食べ物が作るし 食べ物がカラダに変化するためには
健やかな活動ができる臓器が必要だし 健やかな活動をするためには
臓器にストレスかけたらアカンくなる・・・。

そう思うと「栄養」をたっぷりとってほしいとか
食べ方に気を付けてほしい(姿勢よく よく噛んで 感謝して楽しみながら)とか 食べ物に配慮したりいろいろ考える。

私は どれが欠けてもアカンね・・・って思うけど
若い頃って「好きなもの」「美味しいもの」「話題のもの」とか食べたくて
それがカラダにいくないモノでも平気で食べるしそれを楽しんでるし
食べる姿勢も めっちゃ丸まってるし なんならスマホみてて
食べ物見てなかったりするし 美味しさなんて味わわないで
「空腹がみたされたらいい」って感じで食べたりする。
早く遊びたいから噛まずに掻っ込むし。
お腹すいてなんか食べてお腹いっぱいになったらOKみたいなとこしか
考えてないっていうか。でも実際私もそうだったしわかるわ~。

自分が取り入れるようになったのは
「言われたから守ること」じゃなくて「そうするには訳があったんだ!」と
ワケを知ったから。 これも自分が知りたいときに知ったから腹落ちして行動につながったんだと思う。「自分が」じゃないと行動しないんだと思う。
行動しても後悔したりするし。

私は基本的なことを伝えたり 理由もあわせて話すこともあるけど
やるかやらないかは子らに任せているので
姿勢悪く食べてカラダ壊してもそれは知らんってなる。
「姿勢悪っ」とかは言うけど「自分が困ってるなら直せば?」な域は出ない。
姿勢が健康に関わると思えば直すだろうし、食材や料理を作ってくれた人や食材のイノチそのものに失礼だなと思えば自然と姿勢は正すし感謝を伝えながら食べるようになると思っている。それをちゃんと教えて実践できるようにするのがしつけというのかもしれないけど。
小さいころからよく言ってたし彼らにはもう伝わっている。「知識としては」 それをやってないってことは腹落ちしてないってこと。
真に伝わるときは「聞く方がその気になった時」だなと思う。

伝わらないことが当たり前って思っていないと 伝わらない=不満になったりして自分のゴキゲンが損なわれそう。 伝わらないのがデフォルト。
だから伝わった時なお嬉しい。「やっと来たか」的なヨロコビ。

もちろん 伝え方もあるだろうけどさ

だからうまく伝わるように伝え方も学ぶんだけど
私みたいにダラダラ想いを伝えると聞く方も疲れちゃうんだよねw
でも順序だてて話さないと自分が伝えられなくなる
「あ?何しゃべってたっけ?」みたいなw
想いの垂れ流しは得意だけと まとめて伝えるのは苦手。
そこがうまくなればちょっと違うんかなw

周波数のズレもあんなーと思う

もちろん持って生まれた性格もあると思うけど
波動の差はある 
すごく感じる 
それはもうその人の体験とか体感とかからしか
変わっていかないし誰と一緒にどんな意識で過ごしているかに
よるので 伝えたいことが伝わらない人に対しては
あまり悩まず「今日はこの人じゃなかった」て割り切る。
逆パターンで「私にはまだ早かった」とか「ちょっと全くわかんないw」ってことも結構あるw 成長過程なんでゆるして♪(*´з`)

伝えたいことは自分が今伝えたいこと

今、必要かそうじゃないかは 相手が決めること

ってことなんだろうな。
伝えた相手を見て
「あ、腹落ちしてないな」と感じたとしても
タイミングじゃなかったんだなってわかってれば
「潜在意識に種まいといたぜ」で終わるし
「なんで伝わらないんだろう」と悩むこともない。
まだ50年くらいしか生きてないけどその間に
「伝えたくてもまったく伝わらない人」がいるってことは
経験で知れたし それだけみんな頭の中やココロの中はバラッバラで
自由なんだなと思う。それのおかげで私も安心して変態でいられる。
ありがとう♪ 


このタイミングで自分もすかさず学ぶ

今回この悩みに触れることで
自分の中に「同じ悩みがある」のに気づかされ
文章にして出してみることで 自分を安堵させ 腹落ちさせるというw
鏡の法則自分バージョンを活用しまくってめちゃくちゃ生きやすくなった。私に関わってくれる方々はすべて私の成長に深く深く影響する人たちだ。
目の前にあらわれる人一緒にいる人 家族。
全て。私が成長するためにいつも何かテーマをくれる。
最初傷かと思ったことも
視点を変えるとものすごい急成長の種だったりする。

人生は不思議だ。

全て「自分」が舵をとっている。


本日も ダラダラ文におつきあいありがとうございました♪
カラダの悩みもココロの悩みも晴れて快適な日々に近づけますように。俺w

nico(*´з`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?