見出し画像

SEのゆるいメモ 第202406号

今月のツイートを振り返りながら、ゆるめの記事を投稿するコーナーです。

まずは以下。最近セキュリティ周りの議題が多いので、専門用語は押さえておきたいです。PUAで不審なアプリ。

ネットフリックスにて「SUITS」という弁護士ドラマにハマっています。頭が切れるがまだ青い新人が法律事務所の超絶優秀サラリーマン(ハーヴィー)とタッグを組むという話。かっこよく働くハーヴィーに、仕事のモチベーションを上げてもらってます。

キックオフだろうと、基本はオフ。社外の人と今後定期的に仕事をする上でのキックオフなら、事前に出しましょう〜という話をした上で出すかなぁ。

これずっと不便だな〜と思ってるのですが有識者の方いかがですか。

自分でもあまり言語化できてなかったんですが「知らなくてもわざわざ調べなくていいよを伝えるため」という回答がありました。それですね。

VBScript、 WindowsServer上の業務バッチでまだまだ見かけますよね。今後は書き換えていくんでしょうね。

今どのサーバにいるんだっけ?を一発で可視化する方策。個人的にはこれはオペミス低減のために自主的にやるようにしています。

ニコニコ生放送でお馴染みのドワンゴがやられ、改めてランサムウェアって恐ろしいな〜と思う今日この頃。実際、自社のデータが暗号化された場合、担当者の人含めて大騒ぎになりそう。6月末時点でもまだ解決していませんが、どこに終着するのか気になるところです。

最近は常にClaudeを開いています。ググることも減りました。

プライベート話ですが、息子がスプーンから何も食べないのが悩みの種。仕事の悩みより大きな悩みが近くにあると、相対的に仕事の悩みが小さく感じます…

多分。

無事読破。ヒューマンスキルとして「リーダーシップ」「コミュニケーション能力」「ネゴシエーション能力」「プレゼンテーション能力」「コーチング能力」「ヒアリング能力」「向上心」という分解をしていた点は印象的でした。自分の単価を上げていけるよう精進します。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?