見出し画像

飼い猫になめられている

猫を飼っている。

端正な顔立ちをしたスコティッシュフォールドの男の子だ。

私の友達にも人気で「かわいいね~うらやましい!」とよく言われる。

でもうちの猫は、見た目と中身のギャップがすごい。

飼う前にYouTubeを見て想像していたような、甘えて寄って来たり、頭をすりすり、なんてことはこれまで一度もない。

それどころか、私を人間として認識していないみたいだ。

なでると「触るんじゃねえ!」と噛んでくるし、夜になると「遊べ!!」と私を追い掛け回すし、ストレッチしているときの私の手めがけて走ってくるし、たぶん同等かそれ以下の生き物として認識されているのだと思う。

なにかがきっかけだった、というよりは、家に来たその日からそうだった。

悪いことをすると怒る母には、あまり抵抗せず、
噛まれることが怖くて関わろうとしない父には、無関心なうちの猫。

猫なりにいろいろ感じ取っているらしい。

だとすると、私の何を感じ取ってあのような態度をとるのだろうか。

母曰く、何しても怒らないからなめられている、のだという。

でもそれなら、父もなめられてもおかしくないと思う。

真実は猫にしかわからない。

最近は、なめられるのを諦めて、自分も猫だと思って一緒に遊ぶようにしている。

それも悪くない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?