見出し画像

#1【ドラクエ11全縛り+α】開始早々詰んでしまうw

どうも、あらべるです。
前回、ドラクエ11の縛りプレイをやるって言ったので、やり始めましたよ。
しかしですね、いたずらデビルで詰みましたw

というのも、一番最初のスモーク戦は敵の乱数が上振れない限り死ぬことはないんですよ。
そこからそのまま進めていった訳なんですけど、次のボスのいたずらデビルが強すぎる。
体力が200あって、毎ターンHPの半分くらいのダメージを与えてくる(カミュはちょっとレベル高いんで、1/3くらい)。
だから毎ターン回復が必要。
でも薬草を持てる個数は装備品を含めると24。
で、カミュが攻撃役なんですが、ダメージがたったの7。

         無理やん。

勇者の薬草が切れたらカミュと役割交代して殴ればいいやんと思ったそこのあなた、イシの大剣を持った勇者のダメージいくらだと思います?

答えは…3。

         無理やん。

計算してみよー!
武器を持つから薬草を持てる個数は23個+23個。
単純計算で(7+3)*23=230

いけるくね?と思うじゃないですか、違うんですよ。
なんでかと言うとコイツ、ギラとホイミ使ってくるんですよ!
ギラはHPの半分くらいのダメージを味方全員に(カミュは1/3くらい)。
ホイミはいたずらデビルのHPが半分以下になったら使ってくるHP回復呪文。

ギラが来たら薬草2個消費(初ターンは確定でギラ)
ホイミが来たらHP+40程度。
こう言われると、詰みも納得でしょ?

なので、レベル上げ禁止は取り消しにしようと思います。
しゃーなし。

それでレベル上げをしようと思ったんですけど、その直後、リップス+びっくりサタンに負けてしまいます。
リップスのなめまわしと恥ずかしい呪いが重なってボコボコに。
キツすぎ。

これだけでなく、攻略サイトを見ると、薬草はここまで進めてしまうともう入手場所がないらしい。
もしレベル上げても無理だったらどーしよ。
先が思いやられますね…。

という訳で今回はここまで!
次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?