見出し画像

暮らしをダウンサイジング

はじめまして。ゆるりです。還暦を目前にして、何か始めたくなってnoteにたどり着きました。ゆるゆると日々のことを綴って行きたいと思います。よろしくお願いいたします。

本当に心地よい旅の形

私は旅行が大好きです。

ずっと共働きでした。働き盛りのときは、仕事も家事も子育てもしているのだから、旅行ぐらいはちょっと贅沢がしたいと、 高級旅館に泊まったり 豪華な食事を食べたりすることを楽しんでいました。

 以前、はとバスツアーを企画している方に話を伺ったことがあるのですが、高額で豪華なツアーは、30代~40代の方が多く利用されると言います。それを聞いたときは私もまだ40代でしたので、 年を取れば取るほど 贅沢な旅行がしたくなるのではないかな と意外に感じました。

 ところが 還暦を目前に控えてみると、その話は 腑に落ちます。夫が 役職定年を過ぎ、収入も下がったということもありますが 、子育てが一段落して ゆとりができましたし、私の仕事の量や責任も、以前ほど重くはなくなり、日々の ストレスが 軽減されているのです。

ですから、 旅行でウサを晴らす必要がなくなりました

また、高級旅館で ごちそうをたくさん 出されても、とても全部は食べきれません。無理をして完食すれば、翌日食べすぎを後悔するのは目に見えています。最近では、夫と山歩きを始めたので、宿の朝食時間を待って出発が遅くなってしまうのも、もったいない気がしてしまいます。

そこで、最近は、出張で使っていたようなビジネスホテルを利用して、山歩きの帰りに、近くの日帰り温泉に浸かり、夕飯は 地元の居酒屋で 好きなものだけを 注文 するというスタイル に変わってきました 。

今はこれが一番心地いいのです。年をとれば、暮らしをダウンサイジングするというのは、自然にできるようになるものなのだなと感じます。

こんなふうにして、見栄を張らず、自分たちが本当に心地よい暮らし方を見つけていけたらいいなと思っています

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?