見出し画像

石鹸シャンプーを使ってみた感想。【シャボン玉石鹸シャンプーレビュー】

こんにちは、ゆりなです!

肌断食を実践しており、肌に優しい生活を突き詰めた結果、石鹸シャンプーにたどり着きました!

ちなみに私が使用してみたのは、こちらのシャンプーです!

シャボン玉石鹸石鹸シャンプー

石鹸成分と水のみでできている優しいシャンプー。

メンタリストDaiGoさんもシャンプーについての動画の中で「これなら使ってもOK」と言っていたシャンプーでもあります。

シャボン玉石鹸の石鹸シャンプーを初めて使ってみた感想としては、

✔︎シャンプー後、髪がきしむ

✔︎泡立ちはそんなに良くないかも

✔︎髪が長い場合、洗い流すのが大変かも

✔︎洗い上がりはすっきり

✔︎香はほんのり石鹸

こんな感じです!

それぞれ簡単に解説していきますね!

 石鹸シャンプーの感想①:シャンプー後、髪がきしむ

石鹸シャンプーで一番心配なのは、髪のきしみですよね。

石鹸シャンプーを使ってみた感想としては、

✔︎シャンプーの直後、髪がきしむ

このように感じました。

いざ、シャンプーをして、すすぐときにこのきしみを一番感じます。

髪を乾かした後はそんなに気になりません。

石鹸シャンプーの感想②:泡立ちはそんなに良くないかも

市販のシャンプーと比較すると、泡立ちがよくないという口コミをみかけたので、私は泡で出るタイプをチョイス。

使ってみた感想としては、

✔︎もこもこの泡で洗える感じではない

このように感じました。

泡で出てくるタイプなので、その泡の力を使って洗う感じです。

「泡立って髪がもこもこに!」という使い心地ではないですが、個人的には特に気になりません。

もこもこの泡を使って、髪を立てて、ウルトラマンのようにするのは少し難しいかもしれません笑。

石鹸シャンプーの感想③:髪が長いと、洗い流すのが大変かも

さきほどの、「感想①」のきしみとも関係しますが、

シャンプー後に髪がきしむので、

✔︎髪が長いと洗い流すのが大変です。

髪がきしむと、指通りが悪くなり、すすぐのも一苦労。

シャワーの水をためながら、丁寧にすすぐかんじです。

このきしみは、

①シャボン玉石鹸リンスを使用する

シャボン玉石鹸リンス

②水に少量のクエン酸を溶かしたもので髪をくぐらせる

このどちらかで解決できます!

私は、霧吹きに水とクエン酸を混ぜた液を作って、髪に吹きかけた後、すぐにすすいでいます!

石鹸シャンプーの感想④:洗い上がりはすっきり

✔︎洗い上がりはすっきりします!

石鹸成分のみでできているため、洗浄力も高いので、洗い上がりはすっきり!

また、髪に優しい成分なので、安心して使えるところも嬉しいです。

石鹸シャンプーの感想⑤:香はほんのり石鹸

香りについては、

✔︎ほんのり石鹸の香りがします。

シャンプーによくある「いい匂い」というより、優しいほんのりとした石鹸の香りです。

香料が苦手な方も安心して使える香りです。

石鹸シャンプーまとめ:安心して使えるのが1番。

石鹸シャンプーを初めて使ってみましたが、

髪のきしみもしっかりと対処できているので、

使い心地には大満足です。

何よりやっぱり、

✔︎得体の知れない成分が入っていないので、安心して使えるのが1番です。

一般的なシャンプーの表示を見ると、成分表にすごい量の成分がラインナップされていますよね笑

肌とつながっている頭皮も大切にしたいので、これからも石鹸シャンプーを使用していこうと思います。

以上が石鹸シャンプーについての使用レビューでした!

「石鹸シャンプーが気になる!」という方の参考になれば嬉しいです!

「もっと石鹸シャンプーについて知りたい!」という方のために、この記事の元にしたサイトも載せておくので、読んでみてくださいね!

ぜひ、自分に合ったベストなシャンプーを選んで、安心して使用できる毎日にしていきましょう!

では、今日はこの辺で!

サポートなんてしてもらえたら嬉しすぎて、どんどん記事をクリエイトしちゃいます!