見出し画像

肌断食1ヶ月の経過報告【30代が本格的にやってみた結果】

こんにちは、ゆりなです!

ゆるく肌断食を1年、その後、本格的に肌断食(宇津木式)をスタートしました!

私が実践したのは、

・普段は極力ノーメイク

・メイクをしない日はぬるま水洗顔のみ

・メイクをした日は純石鹸で洗顔

・ほとんど保湿なし。気になる時だけワセリンを使用

こんなかんじです!

実践してみて、「ワセリンもつけないで保湿なし」とかかなり心配でしたが、1ヶ月目は肌に良い変化が出たので、

「肌断食が気になっている!」「経過が知りたい!」という方の参考になると嬉しいです。

もちろん、辛い変化もあったので、良い変化と同時に紹介しますね!

肌断食1ヶ月目の肌の辛い変化

肌断食を本格的にスタートして1ヶ月目の肌の辛い変化としては、

・肌の乾燥、皮むけ

・肌のゴワゴワ感

・角栓が目立つ

・小さなニキビ出現

このようなかんじでした。

「1年間、ゆるく肌断食(石鹸洗顔のみ+化粧水+ワセリン(またはクリーム)をしていたので、そこまで乾燥はひどくならないだろうな。」

なんて思っていたのが間違いでした…。

肌断食を始めてすぐ、肌の乾燥と皮むけが始まりました。

乾燥や皮むけが気になるな〜とおもっていたら、角栓が飛び出しはじめました!

今までも、小鼻や眉間、あごの1部に角栓は確認して、気になってはいたのですが、飛び出し方が尋常じゃなかったです笑

あごなんて、

「え!こんなところに角栓なんてあったの?!」みたいなところですら飛び出していました…。

また、小さなニキビがおでこやあごにできたのも気になりました。

大きなニキビはできにくくなった気がしますが、おでこに小さいニキビができて気になりました。

肌が乾燥しているので、肌が皮脂を出した結果、ニキビができちゃっているんだろうなと予想しながら様子を見守りました。

きっと、今まで念入りにスキンケアをしていた方にとっては考えられない(考えたくもない?)変化だと思いますが、私の肌はこのような状態でした。

肌断食1ヶ月目の肌の良い変化

1ヶ月目に感じた肌の良い変化としては、

・肌の赤みが改善された

・全体的に白くなった

・ワセリンをぬらなくても大丈夫になってきた

・肌のキメが回復した

このように、結構な手応えがありました!

肌断食をはじめる前やはじめてすぐは、乾燥した部分の赤みが気になりました。

この赤みは、肌断食を続けているうちに、ピンク色になり、今では気になる赤みがなくなり、肌が均一になりました。

また、顔が全体的に白くなったと感じています!

肌断食を始めてちょうど28日目(ターンオーバーの周期)くらいに感じたので、「肌が正常に回復して、新しい皮膚に生まれ変わったからなのかな?」と勝手に思っていました。

旦那さんに聞いてみると「白くなったね」と言っていたので(お世辞じゃないことを祈ります笑)、やっぱり一段階白くなったんだな、と確信しました。

今まで保湿が不可欠!だと思い込んでいた私ですが、

肌断食を通してワセリンを塗らなくても大丈夫だ!ということに気づくことができました。

お風呂上がりなどはつっぱるので、今までは急いで保湿をしていたのですが、そこをぐっと我慢すると、つっぱりが気にならなくなるんです!!

保湿をしなくても肌がちくちくすることも少ないので、

「少しは肌が回復してきたのかな?」と嬉しい気持ちになりました。

最後は、肌のキメが回復したことです!

マイクロスコープで肌の様子を見てみると、

本格的な肌断食を始める前は、キメがなく、毛穴の炎症が目立っていた肌が、

肌断食1ヶ月後には、なんとなくキメができていたんです!!

↓こんな感じです!!

画像1

これには、私も驚きました!

目で見ると、乾燥や角栓、ニキビなどが気になりますが、

しっかりとマイクロスコープで見てみることで、肌は確実に回復していることがわかりました!

「肌断食を始めようかな」という方は、マイクロスコープがあると「よくなっているのかな」と不安に思った時に、肌の本当の状態を確認できるので心強いです。

まとめ

肌断食1ヶ月目は、始めてすぐなので

・辛い変化

・良い変化

どちらにも気づきやすいのかなと思います。

肌の変化が辛いこともありましたが、

・目で見える良い変化

・マイクロスコープでのキメの確認

これらの2つの理由で、「これからも肌断食を続けていこう!」という気持ちになれました。

今後も、1ヶ月ごとに経過報告をしていくので楽しみにしてください!

今回の記事をもっと詳しく書いたものがあるので、気になる方はこちらの記事もチェックしてみてください!(マイクロスコープの比較画像もあります!)

肌断食経過報告【本格開始から1ヶ月目の記録ブログ】

また、動画でも経過報告をしているので、「YouTubeで見たい!」という方はこちらもおすすめです!

肌断食経過報告01【ゆるりなゆりなチャンネル】

この記事が肌断食が気になっている方や、肌断食中で不安になっている方の参考になれば嬉しいです!

では、今日はこの辺で!


サポートなんてしてもらえたら嬉しすぎて、どんどん記事をクリエイトしちゃいます!