見出し画像

肌断食って何?簡単に解説します!

こんにちは、スキンケアミニマリストのゆりなです!

ゆるく肌断食を1年、本格的に肌断食をはじめて3ヶ月目になりました!

今日は、

「肌断食って聞いたことがあるし、気になるけど、何のことなんだろう?」

と思っている方向けに、肌断食について簡単に解説していきます!

肌断食とは

肌断食とは、

・肌に負担をかけているクレンジングやスキンケアをやめることです。

断食が食べ物を食べないことのように、肌断食はスキンケアをしないことをさします。

どうして肌断食をする必要があるのか

「スキンケアをやめたら肌が荒れちゃう!」

「どうしてスキンケアをやめる必要があるの?」

このように疑問や不安が浮かびますよね!

肌断食をする理由は、

・スキンケアをやめることで、肌が回復し、美肌に近づくからです!

スキンケア用品には、

・界面活性剤

・アルコール

などの、肌にダメージを与えてしまう成分が入っていることがほとんどです。

そのため、弱った肌が、

・乾燥する

・炎症を起こす

・うまくターンオーバー(新しい肌がつくられる)が行われない

このような状態になり、その結果いろいろな肌悩みを引き起こしてしまうんです。

スキンケアが肌トラブルの原因に

スキンケア用品に含まれる成分によって、肌がダメージを受け、

・シミやシワ

・たるみ

・乾燥

・ニキビや毛穴

・赤み

このような肌トラブルを抱えてしまうことがあります。

実際私も、長年スキンケア商品を使っていましたが、ニキビ、ニキビあと、ほうれい線、毛穴、肌の赤みなどが改善することはありませんでした。

新しいスキンケア用品を使った直後やエステに行った直後は少しよくなった気がしますが、本当にその一瞬だけ。

「スキンケアをこんなに頑張っているのに、肌の悩みが改善しないのはなぜなんだろう」と疑問に思っていたときに、「肌断食」という考えに出会い、すっきりしました。

スキンケアをやめて肌を回復させる!

そんな肌トラブルを抱えてしまった肌を、「ダメージを与える成分が入っているスキンケアをやめることで、回復させちゃおう!」というのが肌断食です!

今までどれだけ念入りにスキンケアをしてきたかによって、肌の回復までの時間もかかりますが、何歳からでも肌は回復します!

実際、「肌断食スキンケアやめました」の著者である平野さんは、肌断食を始めた時は60代でしたが、細かいシワがなくなり、シミも改善したと本に書いてありました!

平野さんの動画をYouTubeでみたことがありますが、肌にハリがあって本当に綺麗です。

このように、

「スキンケアを断つことで、肌本来の力を回復させて、美肌になる!」

これが肌断食です!

もっと詳しく肌断食について知りたい方は、次に紹介する記事も読んでみてくださいね!

肌断食とは?肌断食で肌を回復させよう。【ゆるりなゆりなのブログ】

肌断食を1つのスキンケアとして、今の辛い肌悩みを解決するきっかけとして知っていただけたら嬉しいです。

YouTubeで肌断食について知りたい方はこちら【ゆるりなゆりなチャンネル】

フォローやシェアも大歓迎です!!


サポートなんてしてもらえたら嬉しすぎて、どんどん記事をクリエイトしちゃいます!