見出し画像

50代から始める新たな挑戦②

あっという間に今年もあと3か月を切りましたね。

歳を取ると本当に1日1日が早く過ぎていく気がします。
これは歳を取ると日々同じことの繰り返しになるためと言われています。
日々に変化がないと、同じ時間が流れていても、過ぎるのが早く感じてしまうんですね。

けど、これも自分で変えることが出来ます。
自分で生活に変化を付けることです。

私もついこの間まで、同じことの繰り返しの毎日を送っていました。

ただ、50代を迎え、子どもも少しずつ手を離れ、自分の時間がだんだんと増えてきた時、

「このままただ、ぼんやり過ごしていていいのかな・・・」

という気持ちが自然と湧き上がってきました。

そんなときにAIのオンラインスクールで出会ったのが「曼荼羅チャート」でした。

「曼荼羅?なんだか難しそう…」

正直、最初はそう思っていたんです。

でも、いざやってみたら、自分の夢や目標を整理することが出来て、まるで未来に向かう地図を手に入れたような感覚になりました。
そのワクワク感を、ぜひみなさんにシェアしたいと思います。


夢を叶える魔法のツール?「曼荼羅チャート」

「曼荼羅チャートって一体何なの?」と思う方も多いですよね。簡単に説明すると、真ん中に叶えたい大きな夢を書いて、その周囲に小さな目標を書き込んでいく、夢実現のための地図のようなものです。

たとえば「世界一周旅行」が夢だとしたら、そのために「語学を学ぶ」「旅行資金を貯める」「健康な体作りをする」といった具体的なステップを書き出します。

こうやって視覚的に整理することで、「何をすれば夢に近づけるのか」が明確になり、実際に行動したくなるんです。

曼荼羅チャートはまさに夢を叶えるための魔法のツールのようですよね。

私の曼荼羅チャート大公開!

さて、ここで私のチャートの内容を少しお見せしちゃいますね(笑)

大きく分けて、「仕事で輝きたい!」と「プライベートも充実させたい!」の2つのエリアを作りました。

まずは仕事に関する目標から。

長い間、専業主婦として家族を支えてきましたが、これからは自分の力で収入を得たいという思いが強くなりました。

そこで掲げた目標が「フリーランスのウェブライターとして月に5万円を稼ぐこと」です。

最初は不安もありましたが、「新しいことに挑戦する私、ちょっとかっこいいかも!」なんて思いながら、毎日コツコツと文章を書く練習を続けています。

AIを使って文章をブラッシュアップするなど、新しいスキルも取り入れながら頑張っています。

もう一つの夢が「心理カウンセラーの資格を取得すること」です。

これまで家族や友人から相談を受けることが多く、人の心に寄り添う大切さを感じてきました。

この年齢だからこそできること、そして人の役に立てることがあると信じています。

まずはウェブライターとして安定した収入を得ることを優先し、軌道に乗ってきたら、心理カウンセラーの資格を目指したいと思っています。

プライベートも諦めない!私の一人旅計画

プライベートの目標も、もちろんチャートに書き込みました。

ずっと憧れていた「京都・龍安寺の枯山水」を自分の目で見てみたい!あの静かな空間で「吾唯足るを知る」という言葉をしっかりと心に刻みたいんです。

そして、もう1つの夢が「神戸・北野ホテルで世界一の朝食を味わうこと」です。最高の空間で最高の朝食を楽しむ…想像するだけで心が弾みますよね。

夢を現実に変える!私の行動計画

夢を叶えるためには、具体的な行動計画が必要不可欠です。

そこで、それぞれの目標に対して、どんなに小さなことでもいいから毎日必ず実行することを決めました。

例えば…

  • フリーランスのライターとして:毎日1時間は文章を書く練習をする!

  • 心理カウンセラーの勉強:本を読んだり、ネットの記事を読む。

「継続は力なり」という言葉を信じて、少しずつでも前に進んでいくつもりです。

チャレンジの先にある未来を楽しみに

もちろん、新しいことに挑戦するのはいつも順風満帆ではありません。

フリーランスの仕事だって、思ったように進まないこともあります。
それでも、「この先に夢があるんだ」という思いが、私の背中を押してくれます。

そして、旅行の計画を立てる時間も私にとっての楽しみです。
龍安寺の静寂の中で感じる心の安らぎ、北野ホテルで味わう幸せな朝食…。そんなシーンを思い描くだけで、頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

50代、新たな挑戦は始まったばかり!

曼荼羅チャートと出会ってから、私の日常は大きく変わりました。

夢を具体的に描くことで、ぼんやりとした不安が消え、未来への期待も膨らみました。

「何か新しいことに挑戦してみたいけど、なかなか一歩が踏み出せない…」

そんな気持ちが少しでもあるなら、ぜひ曼荼羅チャートを作ってみてください。

具体的に夢や目標を描くことで、毎日に変化が訪れ、時間の流れの感じ方も変わってくるかもしれませんよ。

まずは手を伸ばせば届きそうな、ちょっとした夢を書いてみませんか?

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に大事に使わせていただきます。