見出し画像

手帳を見返して

4年前からスケジュール帳に書くことが増えた。

遊びに行く予定、仕事の予定、今年にやりたいこと、今年にやめること、会いたい人などなど。

最初は遊びと仕事の予定だけだったのが、「自分が元気になれる必要なリスト10個」というものを書いてみたんです。自分のことってなんでも知ってるようで社会に揉まれて生活していると自分の感情とか考え方を無視しなきゃいけない場面も出るので、好きなものを手帳に書き出してみようと思ったのがきっかけです。

「自分が元気になれる必要なリスト10個」というのが2年前に書いたものなんですけど、それがこれです。

画像1

・・・ヤバイ。字が汚ねえ。

そして私が元気になれるものってこんなに単純なんだと気付いたメモです。
誰かに見せるために書いたものじゃなくて、自分が見て再確認するために書いたものなので汚くて申し訳ないです、、、。

その横に目標も書いてるんですけど、その中の一つに「ジャンルの異なる国家資格を3つ取る」って書いてるんです。職業も転職するたびに業界が異なってる私ですが、資格もその気配がありますね。(さっき気付きました)

1つは取得しているのであと2つなんですけど、勉強がもともと苦手な私にはモチベーションが下がると続けられずに現在に至ります。

たまにこうやって過去の手帳を見返すことがあるのですが、
「こんなこと思ってたな」「そういえばこれをしたかった」「まだやってないことがある」「この日から始めたんだな」
と、過去の自分から今の自分へ手紙を書いたような気分になりました。

物は増やしたくないので使うことがなくなったらすぐ捨ててしまう私ですが、手帳だけは溜めています。過去に書いた自分に感謝する事もあります。勉強はしばらく離れていましたが、手帳を見返してモチベーションが上がったので最近また再開し始めました。

自分に何らかの影響を与えてくれる手帳はこれからも大切なアイテムです。
これからもいっぱい書いていこうと思います。

ありがたく食材費に・・・料理本とかも。 何に使ったかは記事で紹介させていただきますね。