彼氏の自殺未遂

俺が一度養子縁組を保留にしてから、彼氏の様子が変わり始めました。
その後養子縁組をすると決めた時に、自殺企図はありませんでした。

しかし、何が原因なのか分かりませんが、6月23日彼氏は寝る前に俺の頭を撫でながら「また明日、おやすみ」言ってました。
俺はすぐ寝ましたが、彼氏はその後に処方されている薬をODしたみたいです。
翌日、居間にいなかったので洗面所に行ったら緑色の吐瀉物があり、風呂場で倒れていました。
以前にも、吐いて寝てることがあったのであまり気にはしませんでした。
その後、また様子を見ようとしたらトイレのドアが開いていました。
覗き込むと下半身裸の彼氏が寝ていました。
風呂場を見たら、精神科の薬をODしていたことが判明しました。
俺はショックで数分間何もできずに立ち尽くしていました。
彼氏の呼吸はある。どうしたらいいのか。
数分考えた結果、119に電話しました。
彼氏を仰向けにするようにと指示されましたが、俺の力ではできませんでした。
救急隊が到着し、強く彼氏の背中を叩いて呼びかけても応答はしませんでした。
すぐに運ばれ、飲んだであろう薬の袋を持っていきました。
俺は救急隊に同行するようにと言われ、一緒に救急車に乗りました。
ICUにいましたが、状態が良くないせいか医師より「入院です」と告げられました。
入院の手続きを済ませ、警察に事情聴取されていましたが、途中から精神的に不安定になり泣き叫びました。
もうこれ以上質問しないでくれと思いました。
俺もかなり動揺していたので。
帰ろうということで警察の車に乗り、生育歴を聞かれました。
途中からイライラし始め、「だから、こう言ってるじゃん」と感情的になっていました。
家に戻り、彼氏と毎日続けていた交換ノートを警察は証拠写真?として撮影していました。
生活安全課に回すと言われ、部署の担当の人が来ました。
「気分はどう?」と聞かれましたが不穏に決まってますよね。
一応俺のかかりつけの病院に電話してくれたみたいでしたが、とりあえず今は落ち着くことを優先させようと言うことになりました。
絶対に彼氏のやったことをやらないでほしいと言われました。
生活安全課が帰った後、刑事課の方から電話が来て「実父に連絡がつかない」と言われ、繋がるか分からない彼氏の家の番号を教えました。
俺は兄弟の方に連絡を取って彼氏の状況を伝えました。
寝ようとした直前に兄弟の方から「警察から連絡があって、意識を取り戻して会話もできる状態」だと告げられました。
とても複雑な心境でした。
これから彼氏はどうなるのか、どこで生活するのか分からないことだらけでした。
安心したわけではありません。
彼氏にとって何が最善策なのか分からないのです。
俺と一緒にいることで安心するのであれば、暖かく迎え入れます。
俺の自傷を毎回止めて未然に防いできた人が、今回俺に内緒で平然を装い俺が寝た後に風呂場で過量服薬したと考えるととても複雑な気持ちになります。
いつ頃退院なのか分かりません。
もうすぐ5ヶ月記念日なのに祝えるのか分かりません。
自分が愚かで自己嫌悪に陥っています。
救いたかった。ただどれが彼氏にとって救いになるのか分かりません。
彼氏は今、自宅付近の病院ではなく、俺の家から近い病院に入院しています。
診断も薬ももう一度見直してくれることを願います。
ただ怖いのは、彼氏が実家に呼び戻されることです。
彼氏にとってトラウマでしかないので。
退院後の生活についてはできるだけ彼氏の意向に添います。
少しでも彼氏のストレスを減らせるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?