見出し画像

鬼様のブランチ 「日焼け止めの使徒」

今回の鬼ブラ!
・あなたの日焼けを阻止したい。それがわたしの使命だから。

前回の鬼ブラ!
・ゴールデンウィーク回。おれは都合のいいキープくん。


突然の陽気に準備追いつかず


此紀

やい。

右近

なんでわざわざ「悪いヤツ専用の呼びかけ」を使うのよ。何か用?

此紀

日焼け止め貸してよ。いっぱい持ってるでしょ。
貸してっつったって、使った分を後日返却したって困るでしょうから、厳密に言うと1日分ちょうだいよ。

右近

別に厳密に言わなくたって貸したげるわよ。
30個くらいあるけど、どういうヤツがいいの?

此紀

ドラッグストアにも30個は置いてなくない?
メイクの上から使えるタイプで、できれば無香料のやつがいいわ。効果としてはフツーのやつでいい。

右近

日焼け止めは成分の関係上、絶対に「あの匂い」がするけど、それでも無香料がいい?
「匂いを感じたくない」なら相殺効果の微香料、「日焼け止め以外の匂いを絶対させてはいけない規則がある」とかなら無香料かなと思うけど。

此紀

じゃあ微香料のヤツ。

右近

オッケー。
もう残り少ないヤツあるから、ボトルごとあげる。どこにでも売ってるヤツだし、返却不要。


男は苦手な匂い


東雲

なんかくせぇ。

右近

アンタも日焼け止め塗りな? ホイ、デカいやつあげるから。
5月なんて絶対塗らなきゃいけないってか、ホントは12月でも塗ったほうがいいし。紫外線浴びてもいいことないんだから。


東雲

知らねえ。どうでもいい。

右近

どうでもいいなら塗りな。
アタシがこれだけ勧めてるのを断るなら、「俺は塗らない主義だ」くらいの強さで反論すべき。アタシとコミュニケーションを取る気があるならね。

東雲

(本気で怒られる気配を察知したので、黙って受け取って塗る……)


特に必要そうな者に


右近

間違えてたらゴメンなんだけど、松本?

松本

そうですが、何か。

右近

日光浴するのに日焼け止め塗ってなさそうで、気になってたのよ。
これあげる。軽いスプレーで、顔にもボディにも髪にも使えるから、シュッシュッてするだけ。せっけんで落とせるし。


松本

今まで困ったことはないのですが。

右近

紫外線は年々強くなってる(?)んだから、ゼッタイ使ったほうがいいわよ!
それ、モノクルの形に日焼けして、逆パンダみたいになったらダサいじゃん。

松本

まあ、それは確かに。
ちょうだいしておきます。

右近

落ちやすい分、汗かいたらこまめにシューするのが大事だからね。


お嬢様だから日傘をさしますわ


蘭香

「日焼け止めが肌にかける負担」はかなり大きいように感じますので、わたくし日傘派なのですけれど。

右近

ん~、たしかに肌質によっては日焼け止めは重いかも。でも日傘は「させない瞬間」があるワケじゃん? 車の中とかさ。
軽めのジェルタイプあげよっか。赤ちゃんにも使える低刺激のヤツ。ボトルもカワイイわよ。

ここから先は

2,078字 / 43画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートをしていただけると、逆にたぬきを化かす会が元気いっぱいになります。