麻雀クリエイター杯の開催とゲスト募集について

麻雀関連のイラストをメインに活動している、
イラストレーターのゆるもたんです。


この度は「麻雀クリエイター杯」を開催したく、
簡単ではありますが大会概要やゲスト募集についてまとめましたので、
ご一読よろしくお願いいたします。



大会概要

麻雀関連イラストやロゴ、動画、音楽、live2D、グッズ、果ては牌譜検討など、
さまざまな分野で活動している方達をゲストにしたイベントを開催したいと考えています。


日程としては4月下旬~5月頃ネット麻雀でのワンデイ大会という形を想定していますが、
詳しい大会日程やシステム等に関しては4月上旬頃に告知予定とします。
(上位入賞数もゲストの人数で変動するため、確定したら改めてお知らせします)

入賞賞品
イラストリクエスト権オリジナル麻雀グッズなど、
普段クリエイターの方達が有償で提供しているサービスを賞品に考えています。

大会目的



大会参加者側】

麻雀大会を楽しみつつ新たなクリエイターの発掘
また入賞することで有償サービスを体験できる

【ゲストクリエイター側】

普段どういったサービスを提供しているか
またどうやって依頼を受け付けているかなど、
大会を通じて多くの人に認知してもらうことを目的とする

参加者について

  • サムネや配信に使用出来るイラストや動画が欲しいVtuberさんや配信者さん

  • 推し活として推しのイラストをリクエストしてプレゼントしたいリスナーさん

  • 麻雀グッズが大好きな方

  • 有償での依頼に興味があるけど一度どんな感じで作成してもらえるのか体験してみたい方

  • 麻雀大会が大好きで、参加しているクリエイターさんにも興味のある方        

  • 牌譜検討などの有償サービスを体験してみたい方    など


麻雀とクリエイティブな賞品に興味がある方ならどなたでも
参加をお待ちしております。


参加クリエイター募集について


自己の技術を提供することで、
麻雀や麻雀界隈で頑張ってる人達を盛り上げるお手伝いがしたい!
大会を通してぜひぜひ自分の名前を覚えて帰ってくれたらうれしい!
というクリエイターさんのゲスト募集をします。


大会を行うことでゲストへのその後の依頼に繋がって欲しいという観点から、
以下の募集要項を設けます。


・これまで有償にてサムネや一枚絵、動画等の制作経験のある方
・個人・企業問わず、有償にて依頼を受け付けている方
・麻雀関連のグッズ等を販売している方
・牌譜検討・添削等を有償サービスにて複数回以上提供経験のある方         など

ゲストで参加してみたい!
または大会の詳細が気になる!というクリエイターさんがいましたら、
ゆるもたんのDM(https://x.com/yurumotan?s=21&t=N5IJJJJtek0osppdk7Kqgw)までお気軽にご連絡ください。

こんなサービスやグッズの提供でもOK?などの問い合わせもお気軽に!


ゲストクリエイター募集は
3月20日(水)まで。


※現在応募多数のため、締切を変更しました。

主催者から


私自身、麻雀書籍の挿絵から始まり、
麻雀関連のVtuber制作、オリジナルグッズの販売、麻雀漫画の連載など、
この数年、麻雀関連のイラストを中心にお仕事をしています。

麻雀関連のイラストレーター、
と区切ってしまうとニッチな分野になってしまうかもしれませんが、
私は麻雀関連のお仕事が大好きです。

麻雀を打つことが好きなのはもちろんですが、
アマチュアプロ配信者問わず麻雀で頑張っている方達がとても好きです。

まだまだ技術としては足りない部分も多いですが、
もし自分のイラストで誰かの麻雀人生が少しでも楽しい方向になるのなら、
もし自分の作ったグッズを身につけて麻雀を楽しんでいてくれるのなら、
もし自分が描いた漫画で何か一つでも麻雀の学びがあったのなら、
それが何より嬉しく幸せなことだなと思いながら日々活動しています。


そしてそんな私のほかにも、麻雀関連のお仕事をされているイラストレーターさんやクリエイターさんはたくさんいらっしゃいます。

素敵な方ばかりなので大会で改めて宣伝する必要のない方も多いかと思いますが、大会を通じて一人でも多くの方に知ってもらうことができたら、
そしてそこから一つでもその後の依頼やグッズの売上に繋がったら、
とても素敵な大会になるのではと思い、今回の大会を企画しようと思いました。


参加者さんもゲストクリエイターさんも楽しめる
麻雀大会を作っていけたらと思いますので、
ぜひ一緒に麻雀大会を楽しんでくださると嬉しいです。


応援ありがとうです!これからも楽しんでもらえるものを作っていけるように頑張ります!